朝、日本大道り駅から歩いて赤レンガパークへ。迷う自信があり、少し早めに自宅を出たのですが、早く着き過ぎた(^_^;) でも、会場で、控室ならぬバスが停まっている場所がわからず、頂いた案内図を見て、歩いていると、以前、神奈川消防署を視察させていただいた時にお世話になった方と会えて、案内していただいたm(__)m
まだ、何方もいらしてない(^_^;) まっ、まだ1時間近く式典まで時間があるので、当然か・・・。
と、思いながらバスで待機。自民党の小松委員長がおみえになってからは、ぞくぞくと議員が集まってきた。
林市長のごあいさつは「これからも市民の皆様の安心・安全のために・・・」と最後に言われたけど、消防局の予算は、相変わらず道路局や都市整備局に比べたら、少ない気がする。これで、本当に市民を守る気があるのかしら?
古式消防演技では、纏(まとい)をかわりばんこに回しながら男性方がこちらに、その後ろには、竹でできたはしご。はしごに3人の方々が登り素晴らしい演技を披露してくださった(^u^) 『落ちちゃう!!』とハラハラしながら見てました。
消防音楽隊ドリル演技では、意気の合った素晴らしい演奏と行進を見せていただきました!楽器ができない私には、演奏すらままならないのに、歩きながら、しかも前にだけでなく、左へ右へ、さらには後ろへ(~_~;) もう、神業としか言い様がない!
消防総合訓練では、建物からの火災で、救護活動や消火活動が行われた後、終わりかと思いきや!別の現場の設定で、車両の多発事故と建物火災という想定であちこちから消防車や救急車が着た。私の目の前で、車が車に衝突(~_~;) お1人は直ぐに救出され、もう1人が意識がない様子。運転席のシートを倒し、特別機動隊の隊員が、フロントガラスの一部を叩き割り電動カッターでフロントガラスを横一直線にカット。車の屋根を持ち上げオープンカー状態にした後、毛布でつなぎ目を覆い、救出。
反対側の建物からは、取り残された方を救出。向こう側の車同士の事故も無事2人救出。それぞれの隊が、現状報告をして無事に終了。そして、次の現場へというストーリーで、迫力満点。
一斉放水は、海から陸から一斉に放水されるのを見てきました。レインコートを貸してくださいましたが、少し距離があったのと、風がなかったのでしぶきがくるとなく(^_^;) 潮の香りだけがきました(^O^)
みなさん本当にお疲れ様でしたm(__)m
今日の写真は?今日もかしら?出初式。