朝、晴れている『このまま雨降らないでねぇ・・・』と思いながら、レンジとお散歩へ。すると、少し雨が降り出した(>_<) でも、幸い本降りにはならず。
9時ぴったりに車を運転してくれる方が到着。我が家の車で、お1人迎えに行き、瀬谷駅へ。
ナビの言うとおりに行くと『ポッンと一軒家』で見たような風景が続いて『本当に大丈夫??』と不安になるも、無事に到着(^_^;)
先に、2台が到着していて、合流。講師の高橋さんも同乗して、旧上瀬谷通信施設へ。
横浜市が、物流ゾーンとしようとしている所へ向かう。車を降りて、まだ残っているゲートの前で、この通信施設がどいうい役割をしていたのかや、高橋さんたち活動している基地懇という団体の始まりなどを話していただき、ゲートをみんなで眺める。移動して、林の奥には、まだ家族住宅なども残っているという場所に行きましたが、雨が強く降り始め、直ぐ移動(^_^;)
畑などが在り、農地として使われている所へ着いた頃には、雨がやんだ。ここでは、環境問題に取り組んでいる方から、谷戸の果たしている役割や希少な猛禽類や黒メダカなどがいることを聞き、現在は縮小してしまったという田んぼを見せていただく。その前に、きれいな水が流れてくる場所を見ると、大きなオタマジャクシや赤とんぼ、シオカラトンボと会えた(^v^) 田んぼを目指すと、可愛い小さなアマガエル(^O^) 稲がうえてあり、参加したみなさんは、気持ち良い風を黙って受けていて、誰も「次へ行こう」とは、言わなかった。「何だか、ほっとしますね」と言うと、みなさん「うん」と(*^_^*)
この畑や田んぼが在る所は『観光・賑わいゾーンとして、テーマパークを核とした開発をする』と横浜市は、決めている。鉄道まで通して、年間1500万人が訪れるという想定をしているのです。この谷戸を無くすことは、この地域の生態系だけでなく、広範地域の生態系が壊れる(;_;) 黒メダカは生き残れるかな(;_;) 猛禽類は、来なくなるだろう。カエルやトンボやバッタたちは、他へ行くと、どこかで大発生となりかねないな(T_T) 自然を壊さないでほしい。
移動して、全体が見渡せる所へ、その広さにみなさん驚いておられた。集合して、みなさんの感想を伺うと「実際に来てみて、こんなに広いとは思わなかった!こんなに自然が残っている所を何で、テーマパークになんかするの?」という声が多かった。
瀬谷駅で、講師をしてくださった高橋さんとお別れ。ご飯組と予定が詰まっている組に分かれて、解散。
私は、15時から予定があり、14時から予定のある方々と事務所へ。
事務所に着いて、ご飯を買いに行き、食べる。少し休憩。
15時に松見方面へ。後援会ニュース会員さんのお宅へ。中々玄関先までは、出て来てくださらないけど「今、忙しくてすみません!」と言ってくださる方が多いのは、何だかありがたいやら申し訳ないやら(^_^;)
以前、階段の真中に手すりを設置して欲しいという要望を区に出していたところ、昨日「手すり半分つきました」とお知らせいただいたので、実際に近くまで行ったので、見て来た。
事務所に戻り、資料や見本紙などを片付けて、事務所を出た。
買い物して帰宅。
レンジとお散歩に行くと、何だかいつもと違う方向へ行くレンジ(^_^;) すると、向こう側に可愛いプードルさん(^O^) レンジは、一度も吠えずに走ってプードルさんの所へ行き、クンクンした(^o^)/ レンジが、自分からクンクン行くと、だいぶしつこい(^_^;) プードルさんは、レンジのクンクンに少し困惑気味。2匹でクルクル回り始めた(^_^;) 「可愛い」と見ているプードルさんの飼い主さんの男の子。「男の子ですか?」と聞いてきたので「男の子です。この子は?」と聞くと「男の子です」と。「何才ですか?」と聞いたら「1才です」と男の子(*^_^*) 「可愛い」とお互いの子を見て言い合う。長いことクルクル繰り返しては、プードルさんの前足ジャンプで蹴られるレンジ。それでも全然怒らないで、遊んでいる。「いつ終わるか分からないね・・・」と言うと「そうですね!でも、可愛いからずっと見てたい」と男の子(*^_^*) 『そんなあなたが可愛い』お思う私。
ご飯の支度をしながら、半分ブログをポチポチ。
夫が帰宅して、ご飯を食べた。
少し前から、雷が響いて、先ほどから土砂降りの雨に(~_~;) レンジは、窓の外を見ているけど、何考えてるのかしら?バリバリという音になってから、レンジは、私の膝に乗りたがる。怖いのかな?
今日の写真は、旧上瀬谷通信施設フィールドワークの風景と、階段に設置された手すり。