宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

半分休み。

2018年7月21日

DSC_7914 今日は、11時に待ち合わせして、夫が働く尾山台の店に行く。一緒に行ったのは、地元の支部のメンバー(⌒∇⌒) 

 夫さんが施設に入っているため、いつも1人でご飯を食べているという方が「私はそんなに食べられないから・・・」と言っていたけど、4人でわいわい言いながら食べていたら「何だか今日はいっぱい食べられる。やっぱり大勢で食べると美味しい」と楽しそう(*^▽^*) 私も普段は、1人で食べているので、同じ気持ち。色々な話しをしながら笑ったり、「これ美味しい!」と共感しあえるのは、幸せな気持ちにさせてくれますね。

 のんびり、美味しい物をいただきながら「この後、等々力渓谷に行ってみますか?」と言われ「近いですか?」と聞くと「隣の駅から、直ぐです」と(*‘∀‘) 「渓谷ということは、涼しい?」と聞くと「3度くらいは違うと思いますよ」と言われ、お店を出て尾山台の駅に行く。

 お隣の等々力で降りて、ほんの2・3分で等々力渓谷の入り口に到着。商店街の様な所を右に曲がり、左側に設置されている温度計を見ると「現在地の気温33.4度」 DSC_7912もう1つの温度計には「渓谷内の気温29.9度」と表示されていた。階段を下りる前から、少し涼しい気がした。

 階段を下りると直ぐ目の前に川が流れている(*´▽`*) 「平日に来ると、人が居ない時もあるんですけど、今日は土曜日だから、人が多いですね」と、案内してくださった同志が言う様に、人がいっぱい行き交う。でも、都会のごちゃごちゃと違って、何だか都会に居るのに、不思議な気分です。

 案内してくださっている同志が「この先に小さい滝が在るので、そこまで行ったら戻りましょう」と、トコトコ歩いていると、カニを発見(≧▽≦) 手のひらサイズのカニさん、ハサミをちょこちょこ動かして一所懸命お食事中。途中、古墳の案内もあり、橋の下を通ったり、目的地とした滝に着くと、想像していた滝と違った。龍の口から水が出ていた(^▽^;) でも、至る所から湧水がちょろちょろ。綺麗な水が、ずっと湧いてきているのをしばし眺める。

 来た道を戻る。何だか本当に気持ちが良いのは、日陰でもジメジメしていないから?階段を上ると、気温がぐんと上がった気がした。

DSC_7911 初めて、等々力渓谷に行ったのですが、もっと遠くて、ちゃんと山登りの装備をしないと行かれない所と思って、偉く勘違いしていたことが、恥ずかしい(;^_^A 

 渓谷から離れたら、やっぱり暑くて(^▽^;) いっぱいお昼ご飯いただいたのに、お茶の時間にしよう!と、チェーン店のお店に入ると結構な混みようで座れない(>_<) 当てもなく、駅と反対の住宅街の方に行くと、可愛い屋根のお店らしき所を発見(‘◇’)ゞ 「やってますかね?」『open』とか何も出ていない。ガラスの扉を見てみるとお客さんが居る。「あっ!開いてますね!」と扉を開けて「こんにちは!」と入って行くと「あっ、ここどうぞ」と常連さんらしき男性が丸テーブルをすすめてくださったので、せっかくなので、座らせていただく。

 常連さんばかりのようで、店主の女性とお客様が絶えず会話をしている。美味しいコーヒーとケーキをいただく。またお喋り。

 お代をお支払いしてから、店主の女性が「どちらからいらしたの?」と聞かれたので「横浜からです」と言うと「渓谷に来たの?」と「はい、私は、始めて来ました」と言うと「横浜も良い所いっぱいあるでしょう!三渓園とか三ッ池公園とか!私好きよ!」と言われた(;^_^A そこから、お店にある絵や人形が手作りだということを聞き、驚いた( ゚Д゚) なんとも素敵な切り絵、落ち葉で作った絵、そして人形も1体でなく何体も!器用なお方です。そして「今度は、秋にいらして、紅葉がきれいだから!ねっ!12月!11月じゃまだ早いの、12月ね!」と教えてくださったので、今度は12月に行こう(*^▽^*)

 当てもなく歩いてみるもんですね!素敵なお店で、素敵な方々と会うことができました(≧▽≦)

 

 今日の写真は、渓谷の入り口の温度計の表示板と川と龍の口から出る滝。


新着記事

  • 過去の記事

  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP