朝、関内駅に着いて、議会棟の前が物々しい雰囲気。いつもならないロープが張られ、数人の方が並んでいる中、職員さんがわらわらとおられる。
9時30分から団会議。10時から本会議で議案関連質疑が行われました。傍聴席は、ほぼ埋まってました!
自民党は、議案書の説明をしてくださった。IRについては、わざわざ「白紙」の言葉の意味についての説明をご丁寧にしてくださり、市長を擁護。最後の質問は「IR成功に向けた意気込みと市民の代表である議会に対する思いは?」と・・・。
立憲・国民フォーラムはというと、補正予算における『IR』に関する質問は、「白紙を撤回し、誘致に転じたことの責任をどう考えているのか」や「18区での説明会は、各区1回なのか・・・」、「十分な調査も議論も行えていない今、なぜ誘致方針に転じたのか」など、みなさんが疑問に思っておられるようなことを沢山聞いていた。
お昼休憩には、あらき由美子団長が20年表彰を受賞(*^▽^*) お昼ご飯もそこそこに、関内駅で『カジノ誘致反対』と『敬老パス値上げ反対』の方々の宣伝に出る。
13時10分から再開、質疑が続く。
公明党はというと「IRをこの時期に判断した理由」、「横浜でどうゆうIRを実現したいと考えているのか」、「依存症対策や治安対策などの懸念事項対策にどのように取り組んでいくのか」、「ネット・ゲームなども含め今後どのように総合的な依存症対策に取り組んでいくのか」、「補正予算を計上した理由」、「IRで得られる財源をどのように活用していくのか」、「市民や関係者の方々との合意形成はどのようにしていくのか」、「市民の代表である議会と責任ある議論を進めていくことが不可欠であるとの考えに対する見解」と。ふむふむ。
日本共産党横浜市会議員団からは、かわじ民夫議員が登壇。ホームページをごらんください!「http://www.jcp-yokohama.com/」
立憲の太田議員は、いつもの調子。
井上さくら議員もいつもの調子。豊田議員は「自国民を主たる対象とするIRが経済成長に寄与するという論拠」などを、いつ息継ぎしているのかわからないくらいの速さで聞いていた。
最後は、神奈川ネットの平田議員。看護師さんだったそうで、ギャンブル依存症の患者さんを看てきた経験を語ったのですが、残念なことに時間切れ・・・。最後まで聞きたかった。
市長の答弁は、当たり前なのかもしれませんが、全部判を押したように同じ答え。んっ?今風に言うと『コピペ』?どんな質問しても「丁寧に説明してまいります」とかを繰り返し、どれにたいしても答えているようないないような・・・。
こんなのありですか?そりゃ、傍聴席から野次が飛ぶよね・・・。
控室に戻り、かわじ議員の労をねぎらい、急きょの団会議。今日の市長の答弁を、6日の一般質問でどう切り返すかを考える。まだ、みなさん怒りが冷めないので、大盛り上がり。
事務仕事をしていたところ、新かながわの記者さんから、さいたま市の中学校の2階建て給食調理室を視察した時のことを書いてほいしと・・・。ブログから拾って書いたというか『コピぺ』。
どんどんお帰りになり、みわ議員と2人に(;^_^A
そうだ!!夕方、バスの運転手さんから嬉しい報告をいただいた(*^▽^*) 「以前から要求していた、神大寺入り口の折り返し場にトイレがつきます」とヽ(^o^)丿 そのことを岩崎議員にお伝えすると「もう1つ要求実現してるよ。折り返し場での待機時間が延長されたんだよ。」と(*´▽`*) 今年の予算要望でも、予算特別委員会でも取り上げてきたので、本当に嬉しい(*´▽`*)
さっ、そろそろ帰らないと・・・。
今日の写真は、宣伝の時の風景。