朝、月1回の大口駅での宣伝だったのに、昨日遅くに帰ったことがあだとなり起きられず・・・。
10時からの団会議に出る。議案関連質問の項目の確認。その後、私の一般質問の項目を確認。
12時30分に終わる。
みわ議員と北谷議員とご飯に行く。
14時、質問調整担当さんと、健康福祉局、新たな劇場の担当局に質問の骨をお伝えした。
団会議で出たご意見を加えるためにポチポチ。
18時30分から『かながわく九条の会結成11周年のつどい』に参加。
かながわく九条の会の11年の歩みを話している時に会場に入った。
その後、ハープ&ヴァイオリンの演奏を聴かせていただきました。ハープ王子として全国で活躍されてる小林秀吏さんとシーオークハーパーズのみなさんと前田みどりさんのヴァイオリンは、とても素敵な音色でした。
講演は、一橋大学名誉教授・九条の会事務局長の渡辺治さんの『安倍改憲をめぐる新たな情勢と九条の会の課題』と題してお話してくださいました。
今年の夏の参院選後、改憲の発議ができる3分の2を占めることができなかったにもかかわらず、安倍首相が元気なのは、何故?ということから始まったお話しは、選挙結果の細かい数字を出しながら、九条の会として、草の根で改憲阻止の運動を阻止しようとしている安倍政権としっかり闘うことの必要性や意義、九条の会の果たしている役割を話してくださったので、会場は大きな拍手に包まれました。
タイトルは、パソコンに向かおうとした私の前にレンジが来て、私の顔の前にレンジの顔があり、画面が見えない状態に(^_^;) でっ、タイトルに悩んで、書きました。
今日の写真は、会場の写真と言いたいのですが、撮って良いのか悩み、パンフにしました(^_^;)