宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

蒸し風呂(>_<)

2020年8月5日

DSC_0598 今朝、曇り空で少し助かった(;^_^A というのも、昨日は、カンカン照りの片倉町駅宣伝で、汗だくになったので、今日は、お日様カンカン照りではないだけで少し気持ちが違った。あっ、今日は、2か月ぶりの大口駅宣伝でした。こちらも、本当にビラの受取りが良いのでありがたい。「あっ!宇佐美さん!いつも共産党に投票してるからね!頑張ってね!」と、嬉しい言葉をかけてくださり改札に向かう男性。駅のお掃除をしておられる男性は、箒で私たちの周りをwきれいにしてくださって、ビラを、ズボンの後ろのポケットに入れてほしいというアクション。同志がビラをたたんで、ポケットへ(*´▽`*) すると、通る度に「頑張ってくださいね!」と(((o(*゚▽゚*)o))) 

 会釈をして通られる女性も多いこと(*^▽^*) 本当にありがたい。用意したビラは、4枚しか残らなかった(*´▽`*) 

 

 議員室に一番乗りかと思いきや、1つて前のドアから北谷まり議員。そして、議員室には、古谷やすひこ議員がすでにおられた。

 昨日、書けなかったタウンニュースの原稿を書いて、事務局長に確認依頼をして、何やらかんやらやっているうちに、10時( ゚Д゚)

 

 今日は、2021年度の予算要望書作成のための集中団会議(>_<) と、その前に、11時30分からの申し入れの内容の最終確認。

 健康福祉局の予算要望からスタート。北谷まり議員は、この1か月半ぐらい毎日のように予算要望を書いていたので、凄い力作。

 

 11時30分少し前に移動開始。城副市長のお部屋へ。『「誰でも」 「どこでも」 「何度でも」検査が受けられる体制へ  感染者が急増する中、横浜市でのPCR検査体制の抜本的な強化を求める緊急申し入れ』をお渡しして、読み上げた途端。城副市長は「400か所は、唾液で検査できるようになった。検査できるクリニックの公表をした時のインセンティブなどを検討している。第一波の時とは違うことが今起きていて、重症と中等症が減っているですよ・・・」と言った後「376万全てというのは、リソースが足りないので、無理です!インフルエンザと同じ様に付き合っていくしかない」と・・・。インフルエンザは、ワクチンもあれば、薬も開発されてます!インフルエンザとは、訳が違うから、検査して、安心して人と人とが関われるようにしようと言っているのに・・・。

 

 委員会室に戻り、続き。

 

 12時45分から休憩。みわ智恵美議員とオープンしたばかりの2階のイタリアンに入ってみた。当然、出来立てのお店なので綺麗でしたが、どうも、サービスが気になる。物凄く長い爪の方が、サラダが盛られたガラスの器とスープの入っているカップを持ってらしたのを、見て「・・・」私が、仕事している時だったら爪切り渡され「切って来るか、今から帰って良いよ」と言われるかだな。今は、許されるのですね(;^_^A 衛生的に如何なものかと思うのは、私だけ?

 

 13時45分から、また続き?だったかな?とにかくずっと予算要望のまとめ。

 

 19時近くまでで、今日の所は、散会。

 

 みわ議員とコンビニへ。ご飯を食べた2人だけで居残り。

 

 予算をポチポチするはずが、別の仕事を2つして、やっと予算と思いきや、少し書いては、電話に出て(;^_^A

 

 さてさて、いつになったら出来上がるのやら((+_+))

 

 今日の写真は、何だか神秘的に見えなくもないいつもの夜景。


新着記事

  • 過去の記事

  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP