大口駅に行く。そこから、少し歩いてみわ智恵美議員の車が来るのを待つ。携帯を見ると、みわ議員からの着信あり。かけている時、横断歩道の向こうにみわ議員の車を発見(*´▽`*)
車に乗せていただき、向かったのは、高速横浜環状道路北線のシールドトンネル工事で起きた地盤沈下の被害に遭っているお宅。首都高の担当さんがいらっしゃるということで、みわ議員と一緒に同席させていただいた。
地盤沈下の収束宣言が出されたことで、来年1月まで補償して、あとは何が起きても知りませんということを小難しく書いた物を渡している。恐ろしくてサインも判も押せないというのが、被害者のみなさんの思いです。住民の方々が要望していた「収束宣言の根拠」や「補償金を算定するために見た場所の写真」などは、持って来ず。それどころか「地盤変動監視委員会の調査結果は閲覧は、できます」と「そんなに見たいなら、見に行けば」と言わんばかりだった。被害者にその対応って、酷いね。住民の生活をなんだと思っているのか、その思いを、被害者の義理の息子さんが切々と訴えたけど、果たして響いているのか?
本当は、地元の会議に出るつもりでいたけど、地盤沈下の問題が酷いので、議員室に来た。
道路局さんに、午前中の出来事を伝える。
昨日の自民党さんが出してくる条例案の質問作成のために少し関連の新聞記事を読む。
別件の調べものをする。
いつ雨が降り出してもおかしくないような空でしたが、時々ぽつぽつですんだ。
今日の写真は、どんより空。