今朝は天気予報通りに寒さが控えめで助かりました(^_^;) 大口駅に少し早く着いた(^O^) 1時間1人でマイクを握り話し続けたところ、先輩同志に「いやいや1時間しゃべりっぱなしで・・・」と、褒められているやら(^_^;) 選挙のアナウンサーなら1時間でもしゃべり続けますよぉ(^^)v
事務所に行く前に、コンビニで朝ご飯と便箋と封筒を買う。
事務所に着いて、先日から電話してもつながらない方に電話してみたのですが、今日もつながらない(>_<)
静かなうちに、便箋を出して、先日作文をしたものを出して・・・ と、したところで、先輩同志がいらした。その後、直ぐに別の先輩同志がおみえになる。
お1人が、ビラ折り機を作動したため、賑やか(^_^;) しかも折り機が調子悪く、文句たらたら(^_^;) そこへもう人方いらしたところに「ねぇ!!また調子悪いから直して」と、来たばかりなのに早速のご指示が飛ぶことになる。「はいはい!わかりましたよ」と従うのは、長い付き合いだからかしら?
そんなこんなで賑やかさが増したので、2階に避難して、お手紙を書こうとしていたところ、今度は、わざわざ港北からご自身の畑で作ったという里芋やピーマン、ししとうを自転車で持ってきてくださった方が到着(^O^) お礼を言ってお見送りして直ぐ、今度は、常任さんが到着。
そこから、食料支援の準備にとりかかることにした。
事務所に山積みになっている食料を車に移す。その後、お米を3人で手分けして袋に分けた。
お昼ご飯に2班に分かれて行く。
少し静かになったので、手紙を書き始めたところ、4枚続けて失敗(>_<) 筆ペンを出し「今度こそ!」と書いていたら、残り数行で「宇佐美さん!!行くよ!」と(>_<) 諦める・・・。
14時少し前に神奈川大学の門前に着いた。道具と食料を全て車から下して、3人でスタンバイ。しばらくして続々とボランティアさんや同志が来てくださり、あっという間に食料がずらりと並ぶ。と、同時に学生さん達の列もできていた(・o・)
15時から食料支援開始。次から次へと学生さん達が思い思いに食料や生活必需品を袋に入れていた。私は、アンケートの所でみなさんと対話を・・・(*_*) なんて、呑気な事言えないくらいにどんどん学生さん達がいらして、アンケートをお願いするので精一杯。しかもどんどん風が強くなり、アンケート飛びそうになるので必死に押さえる。
あっという間の1時間で、残り物は、缶詰と野菜が少し。片付けも慣れてきて、早い。そこへ、女性が2人「もう、終わりました?」と「残り物で良かったら・・・」と、お姉さんたちが次から次へと袋へ入れて持たせた。
事務局長からの電話で宿題を忘れていたことに気付いた(>_<) 最後まで片付けできず、先輩同志にお願いして、事務所に戻る。
環境創造局の総務課長さんに電話して、聞きたいことを聞いてお礼を言ってお別れ。
全ての片付けを終えた先輩同志に送っていただき帰宅。
レンジとお散歩に行く。北風が冷たく吹いてきて寒い(>_<) なのに、レンジは元気に良く歩いた。
ご飯を食べて、週報を書いて、現在に至る。
今日の写真は、丸まっているレンジ。