今日は、レンジとお散歩に出ると、大豆先輩の飼い主さんがお出かけするところでした(^O^) レンジは、大きな声でごあいさつ(^◇^) 「レンちゃん!元気ね!」と言われると、急に静かになるレンジに2人で笑う(*^_^*) お姉さんをお見送りして帰宅しようと坂を上っていると、レンジが上を見て「わん!」と吠えた(・_・;) 上を見ると、最近できたばかりの戸建てに引っ越してきた方が大きなマットをフェンスに干すところでした。目が合い「こんにちは」と言うと「あっ!こんにちは」と。レンジは、先にごあいさつしたようです。偉い子だっ(^◇^)
自宅を出て、バスを待つ。時間になっても来ない(+o+) 「間に合うかしら・・・」と思いながら、来るのを待つ。道も空いていたので、すんなり横浜駅に到着。
日本大通りまで行くのに、電車に乗ると・・・ 座っていた男性の膝の鞄から、プードルさんが顔を出していた(・o・) じっとしていたらぬいぐるみにしか見えないくらいにおとなしくしていた(*^_^*) 気付いた人は、みんな微笑んでしまう様な可愛い子は、しばらくしてお隣に飼い主さんのパートナーさんが座ると「ひゅーんひゅーん」と鼻を鳴らして甘えていた(*^_^*)
無事に日本大道理に到着、改札の手前で北谷まり議員に声をかけられ、一緒に会場へ。
「特別講演会 首都直下地震 横浜ではどう備えるべきか」という講演会を日本共産党横浜市会議員団の主催で開催。
講師に国の首都直下地震・防災プロジェクトリーダーを務めた平田直さん、政府の地震調査委員会委員長・東京大学名誉教授。
ネット配信をして、録画もありますので、ぜひごらんくださいませ!「http://www.jcp-yokohama.com/」
平田先生は、何度も「ご自宅の耐震が旧耐震か新耐震かを調べておくこと、ご自身の住んで居る地域の特性を知ること」などを話されました。マイタイムラインがみなさんのお宅にも届いていると思いますので、ぜひごらんいただき、ご自宅の周りにある危険を把握していただくことをお勧めします。
岩崎ひろし議員が、横浜市の災害対策、党市議団が果たしてきた役割などお話しさせていただいた。
会場からの質問では「お風呂に入っている時に地震が来たら、どうすれば良いの?」というのもあり、平田先生が「お風呂は、頑丈にできているので、揺れがおさまるまで頭を覆って待つ。揺れがおさまってから出て、着替えて、ドアや窓を開けて逃げられるようにすることです。お風呂から慌てて裸でうろうろすることはしないで」と。
会場だけでなく、オンラインでも多くの方にご参加いただき、盛況でした。
横浜駅でお買い物をして、帰宅。
お腹空いているのですが、勢いで豚汁を作る(^◇^)レンジは「おかあちゃんなにかおとさないかな」と、私の足元で待つ(^_^;)
豚汁ができて、ご飯が炊けるまで、レンジとお散歩へ。すると(^◇^) 朝、見送った大豆先輩の飼い主のお姉さんが帰宅したところでした(^◇^) まて、レンジは大きな声でごあいさつ(^_^;)
帰宅して、豚汁と炊きたてのご飯と煮魚を食べた。昨日、3回もテーブルに足を置いて、私に怒られたレンジは、おとなしく横で寝ていた。
そして、パソコンの前に来ても、椅子に乗ろうともせず、今、ソファーで大欠伸している(^_^;)
今日の写真は、我が家の桜と講演会の風景。