宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

色々なことがありますね・・・

2022年9月24日

IMG_20220924_110502 大寝坊して、急いで身支度してタクシーで事務所に急ぐ。運転手さんに「ルートの指定は?」と聞かれたので、信号のない最短ルートを伝えたのに「その手前を左に行った方が速いですね」と、「そうですか」と、お願いしたのが間違いでした。偉く混んでいる道に出て、結局待ち合わせ時間に間に合わず。
 同行してくださる同志にお詫びして、持って行く資料をエコバックに詰めて事務所を出た。「降らないと良いですね」と、旅行に行くような大きな荷物を持って同志が言う。見ると傘を持っていないので「傘は?」と聞くと「おりたたみです」と(^_^;)

 

 集金2軒伺い「いつも大変お世話になります」とお礼とごあいさつを言う。本当にありがたいことに「頑張ってくださいね」と笑顔で言ってくださるので、単純な私は嬉しくなる(^O^)

 後援会ニュース会員さんのお宅へ伺うと、署名に応じてくださった男性が「いつも入れてるよ!頑張ってね!」とこれまたありがたいお言葉m(__)m ぐるぐると周っていると、携帯とタブレットのアラームが鳴る(~_~;) 「土砂災害警戒情報」だった(~_~;) その直後に土砂降りの雨となった(+o+) でも、同志はお構いないし(^_^;) 傘もささずにどんどん歩くので後ろを傘さしかけて歩く(^_^;) 汗と雨でシャツが濡れても「大丈夫ですよ!バカは風邪ひかないっていうでしょう」と(^_^;) いい人過ぎるよ・・・。

 ポストを開けたら蛾が飛び出してきたり、通学路に関しての要望が出されたりと、訪問していると色々なことが起きる。

 

IMG_20220924_200537 事務所に戻り、お昼ご飯を2階で食べて、14時少し前に1階へ。

 14時になっても、とある支部のメンバーが来ないので電話する。出ない(~_~;) もう1回かけても出ない(~_~;) 折り返しがあり「今日は、待ってるの?」と(^_^;) 「待ってるよ!でも○○さんは、病院だって、でっ、○○さんも退院したばっかりだから、今日は、来ないかな」と言って振り向くと、来ないと思い込んでいた方が現れた(^O^) 「あっ!!○○さん来たよ!!」と、電話の相手に伝えると「じゃあ行くよ」と(*^_^*) 

 大腸がんを患い2か月の療養を経て、久しぶりの再会でした(*^_^*) 顔色も良く、健康的に痩せていて、安心。たた、お耳が遠いのは、変わらないので、もう一方との会話もままならない(^_^;) 書いて渡すことにした。

 会議が終わり、議員室に向かう。

 

 誰も居ないと思って入った議員室の電気がついている(・.・;) 北谷まり議員でした(^。^)

 質問を書いているうちに楽しくなり、のりのりだった。そこへ電話が鳴り、話しているうちに「何でそんなこと言われないといけないの?」ということを言われ、気分は急降下・・・。夫が「そろそろ着く」とメールしてきたので、潔く諦め、部屋を出た。

 ちょっと苛々している私に、いつも良くしてくださる方から、嬉しい知らせが届き、何となく救われた私。

 

 ご飯を食べて、マッサージへ。終わってから、いつもお世話になっている先生が「いやっ!今日は、ご自身でも言ってたけど、本当に固かった上半身だけじゃなくて、腰も固くて、これ、ほぐれないかもっていう恐怖に駆られてました」と(^_^;) 「そうでしょうとも、今日は、傘さして荷物持ってってやってて、身体固っ!って、思ってましたから」と言うと「はははっ」と笑われた(^_^;)

 

 今日の写真は、道中であったカタツムリさんと、私の食べ終わった野菜炒めのお皿に飛び込んで来た蚊。


新着記事

  • 過去の記事

  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP