宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

皆既月食

2022年11月8日

IMG_20221108_201244 昨日は、お休みをいただき、母と出かけてきました。母がはまっている楽団が演奏し歌うのは昭和歌謡(^u^) 30代の男性4人兄弟の演奏も歌も素晴らしく、母は、まるで乙女の様にして目を輝かせて聴き惚れていました。

 

 今日は、生活保護の申請に同行。20代の男性は、社会人1年目。人間関係が上手くいかず退職し、生活費に困り申請に行くも『扶養照会』で気持ちが落ち込み、断念。でも、やはりどうにもならなくなり、ネットで調べていた時に「生活相談にのっている」という党のホームページを見て電話をしてきたそうです。

 申請は、受理されて午後に担当の方がご自宅に伺うことになり、一安心。

 

 LINE電話で会議に参加するつもりが、先輩同志のLINEを知らないことに気付く(~_~;)

 

 今日は、何かとお世話になっている方に視察の時に買ったお土産を渡すために待ち合わせ。横浜駅の近くでご飯を食べて「皆既月食が見たい!」という私のわがままに付IMG_20221108_205021き合ってくださって、地上に出て探してくださった(^_^;) スマホを空に向けている方々を発見、行ってみると、ビルとビルの間から見えた(^O^) 何とも不思議な色をした月を眺める。ずっと見ても居られないので、駅に向かいお別れ。

 

 バスで自宅の最寄のバス停に着いて、空を見たら、少し月が見えてきた(^O^) しばらく1人で眺める。

 

 自宅に着いて、レンジとお散歩。レンジがご機嫌で良く歩いたので、月が全部見えるまで眺めた(*^_^*)

 

 皆既月食中に惑星食が起こるのは、442年ぶりだそうですね(・o・) 天体の不思議を目の当たりにさせていただきました(^O^)

 

 今日の写真は、見えにくいけど、皆既月食の真最中の月と少し見え始めた月。


新着記事

  • 過去の記事

  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP