宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

母よ・・・(;^_^A

2022年12月6日

1670309049850 昨日のことからかな(;^_^A 

 朝、早めに議員室に行き、原稿を少し書き換えた。

 13時30分から団会議で、最終の原稿を読んで、ご意見をいただく。何だろう(;^_^A いつもよりご意見が少ないのは、嬉しいやら怖いやら(;^_^A 9日の一般質問の項目と14日の特別委員会の質問項目の確認をして、団会議終了。

 

 議員室に戻り、いただいたご意見を書き足す。やっぱり、後から、赤の入った原稿がデスクに置かれる(;^_^A 直して、確認を繰り返しても、誤字脱字ってあるのよね(;^_^A 

 

IMG_20221205_191711 12月21日のオンラインシンポジウムのお知らせ動画を撮影し、来年の統一地方選挙の新聞報道用の写真撮影も予定候補者さんの中に混ぜていただき終えた。

 

 原稿が出来ていることで、気持ちの持ちようが違うものですね。

 

 雨が降る中、団の女子議員5人で歩いて、神奈川県民ホールへ。18時30分からの演説会で、現職と予定候補者が勢ぞろい(*´▽`*) 舞台袖では、夏の研修などがコロIMG_20221206_154148ナで開催されないことから「久しぶり!!」と盛り上がる(;^_^A そこへ、志位さん現る。みんなで写真撮影大会が始まる。

 雨で寒く、しかも夜の演説会でどれくらいに方が足を運んでくださるか心配でしたが、最後に振り向いてみなさんにごあいさつしたら、1つ開けの席でもいっぱいおられるのが見えた(*´▽`*) ありがたいm(__)m

 演説会に初めて参加してくださった方の感想をどうしても聞きたくて、歩きながら聞かせていただいた(*´ω`) 

 

 帰宅したら、土砂降りに(*´Д`) レンジは、お庭で1人で遊んで帰ってきた(;^_^A

 

 志位さんの防衛に行っていた夫が帰宅し、車で置いてけぼりにされたことなど話てくれた(;^_^A 

 原稿を読む練習をしていると、夫がオナラでエールをくれた(*´Д`) やれやれ・・・

 

 今朝、片倉町駅宣伝は、雨のために中止。先月も2日とも雨で、とほほ・・・

 夫が「出る時起こして」と言ったので、起こして、車で送ってもらう。

 

 議員室に一番乗りして、昨日読む練習をしている時に見つけた脱字を書き足し、何故か改行されているところも修正。読みづらいところも直した。議員と傍聴者さん用の原稿をコピーした。

 自分用の原稿も用意して、9時30分から団会議が始まり、議事の流れを確認。

 10時から本会議。議案関連質疑では、自民党、立憲民主党、公明党と、日本共産党の私と民主フォーラムが登壇。今日は、喉の奥が閉まることもなく、無事に質問を終えることができた(;^_^A 10月14日は、本当に喉が酷かったんだなぁ・・・ と、思う。

 

 議員室に戻ると、傍聴してくださった方々が待って居てくださった(*´▽`*) その中には、母の姿も・・・。でっ、母が私に渡してきた物は・・・( ゚Д゚) またしてもお野菜(;^_^A 大根とレタスと人参とカリフローレ(;^_^A 自分で消費できないからって、議会に持って来なくても良いでしょうよ(;^_^A と、言いながらもありがたくいただく。

 傍聴に来てくださった方々から感想も聞かせていただく。みなさん、昨日の演説会でもお顔を合わせ居ますが、本当にみなさんお元気で何よりm(__)m

 

 15時5分に特別委員会が招集され、大会議室へ。14日の流れの確認をして散会。

 議員室に戻り、待って居てくださった傍聴してくださった方々とお別れを・・・。と、思いきや、みなさん出口が分からず(;^_^A 結局3回に分けてエレベーターを呼んで「お気を付けて!」とお見送り。

 

 議員室に戻り、自席で資料の整理をしながら、お弁当の残りをいただく。

 

 今日は、もう帰ろう。

 

 今日の写真は、演説会の袖での北東地区の現職と予定候補と志位さん。演説している志位さんと、母が今日もって来た野菜(;^_^A


新着記事

  • 過去の記事

  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP