宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

昨日の出来事・・・

2023年5月13日

1683951780314 朝は、定例の東神奈川駅での宣伝では、久しぶりに上野たつや前県議会議員も参加。いつも応援してくださる方々が笑顔でビラを受取ってくださるのがありがたいm(__)m

 

 事務所で朝ご飯を食べて反町公園に移動。

 こちらでは、毎年5月12日に行われる広島・長崎で開かれる原水爆禁止世界大会へ続く平和行進の集会とパレードに参加。集会は、100人以上の方々が参加し、ノース・ドックの基地機能強化が図られようとしている問題について話しをさせていただきました。畑野君枝前衆院議員と上野たつや前県議会議員も参加しました。

 パレードは、久しぶりにノース・ドックへも行くコースにしました。しかし、ダンプカーの往来が激しく、途中で進むことすらままならないことになり、脇道に入り、抗議の声は、少し離れた場所で行いました。いつになく長い隊列を組んでのパレードとなり、平和への思いを共有することができたので、良かったと思います。

 

 議員室に移動して、13時からの懇談の前にお昼ご飯をいただく。でも、途中で懇談のお相手となる方々がお見えになり、中断(^_^;)

 懇談は、3区野党共闘の会のみなさんが取組んでいる署名の紹介議員についてのお返事がメインですが、神奈川区・鶴見区の区民の野党共闘の会は脈々と活動を続けておられるので頭が下がる。そして、こちらでも平和への思いが語られたので、良い懇談になりました。

 

 14時から団会議。

 15時から議案説明を受けて、直ぐに団会議でどの議案を取上げて質問するのかを決め散会。

 議員室に戻り、質問調整担当さんに連絡をして、取り上げる項目をお伝えし、欲しい資料をお願いした。

 16時45分に議員室を全員で出て、お買い物。

 

 18時から勇退された、大貫憲夫前市議と岩崎ひろし前市議、前事務局長と今回の選挙で惜しくも議席を失った、あらき由美子前市議、かわじ民夫前市議、北谷まり前市議を招いての感謝と慰労の会を開催。それぞれの思いが語られ、お互いの労を労い合い、わいわいと久しぶりに賑やかな会となりました。

 

 帰りが遅くなり、片倉町の駅からタクシーと思いましたが、一台も無い(~_~;) ということで、歩いて帰宅。途中で小雨が降り出しましたが、本降りになることなく、濡れずに済みました(^_^;)

 レンジとお散歩に行くと、元気に良く歩いてくれたので、朝からの歩数は如何ほどか(・・? 携帯の機種変更をしてしまったら歩数計の機能がなく(>_<) とほほ・・・

 朝から良く歩いたので疲れてしまい、昨日は、ブログを書くことができず(^_^;)

 

 今日は、予定していた会議が流れてしまい、当初30分しか出られない予定の会議に最初から最後までLINEで参加。いつも賑やかな新婦人のみなさんから元気をいただく(*^。^*)

 

 区党の会議の議案書を作らないといけないのに、パソコンの前に居ても書けず(>_<) どうしたものか・・・ でっ、カレーを作ったりして気分転換(^_^;)

 

 今日の写真は、昨日の平和行進であいさつしているところ。


新着記事

  • 過去の記事

  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP