宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

予定がいっぱいの1日。

2023年5月27日

IMG_20230527_220832 今日は、3年ぶりに開かれた、建設横浜神奈川支部主婦の会の第14回総会に来賓としてお邪魔し、市政報告もさせていただいた。議会の様子や今回の議案関連質問の内容もみなさん真剣に聞いてくださり、マイナンバーカードの危険な中身には、驚いている様子でした。

 

 事務所に行き、直ぐに車で移動。白幡の地域を訪問。

 団地で、昨年の市民要望アンケートに答えてくださった方のお宅へ伺うと、出てきたのは男の子(・o・) 「お母さん居ますか?」と尋ねたところ、首をかしげた(^_^;) 「お父さんは?」と聞いたら、今度は首を横に振った。それ以上聞けないので「お母さんが帰ってきたら、議員の宇佐美が来ましたとお伝えください」と名刺とビラをお渡しした。

 地図を持っているのに道に迷いながら、見付けだしたお宅へ伺うと「今、手が離せないので」と言われたので、ポストに資料を入れさせていただき、次のお宅への道を確認していると、自転車が来て「家に何か?」と言われたので、名乗ってから「今、お宅様のお宅へ伺いましたら、手が離せないということでしたので、ビラを入れさせていただきました」と言うと「そうですか」と、問の中へ。

 まだ次のお宅への道を探して居ると「そうだ!!」と、先ほどのお宅の方がこちらに来て「私、介護の仕事してますけど、本当に日に当たらない!これじゃ後継者が居なくなる!もっと処遇改善をしてほしいんです!」と切実な訴え。「本当に、そうですね!大変なお仕事で、誰にでもできる仕事じゃないのに・・・」と言うと「そうなんですよ!本当に真面目にやってて、こちらが持ち出しとかしてたりして、ご飯食べて居ない方に何か買って行ったりしてる人も居ますよ!それなのに、あまりにも賃金が安すぎる!」と・・・。聞いていて、本当に切ない思いになる。現場の生の声を政府は、どう思っているのか・・・(T_T) 処遇改善の要望はしっかり受け止めました。

 尋ねたお宅のお隣で、可愛い小鳥さんがきれいな声で鳴いていたので「可愛いね!良い声で鳴いて」と言うと、丁度、そのお宅の方が玄関から出てらして「カナリアですよ!あっちは、家のが彫った偽物だけど、この子は、家のが卵から孵した子なの」と(・o・) 「へえ!凄いですね!」と言うと、そこへ夫さんがいらした。御連れ合い様は、お出かけされ、夫さんは、可愛がっているメダカさんを見せてくださり、彫った小鳥の数々の作品も見せてくださった。他にも鳥の画やゴッホのひまわりを模した画も見せてくださった(^O^) どの作品も素晴らしい出来で、驚くばかり(・o・) またお話も上手な方で、楽しませていただきました。写真を撮らなかったのが、悔やまれる(^_^;)

 

 お昼ご飯を買って事務所に戻り、買ってきた物をいただく。

 14時からの会議には、お1人しか来なかった(^_^;) 

 15時には、終わり、16時からの予定していた会議を早める。

 

 17時に終わり、18時からの会議に間に合うように、先の会議で出た直しをしてもらい、18時から会議。

 

 20時にお開きになり、迎えに来てくれた夫とご飯を食べて帰宅。

 

 レンジがさっきまで私の手を舐めていたので、ぽちぽちするのが大変だった(^_^;)

 

 今日の写真は、レンジ。


新着記事

  • 過去の記事

  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP