宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

色々ありました・・・

2023年8月16日

IMG_20230815_193344 14日は、予定が入らずで、お休みさせていただきました。

 

 15日は、朝、片倉町駅の宣伝と思い込み、顔をつくり、髪の毛を結って、レンジとお散歩に出たところ、雨(>_<) でっ、7時になり、地域の支部長さんに電話をしたところ「前回の宣伝の後に、15日は、お休みにしましょうとなったんです」と言われる(~_~;) 知らんかったぁ(>_<)  とほほとなっていた私をレンジが慰めてくれた(^_^;)

 

 9時に自宅を出ようと思っていたのに、急に体調が悪くなる(>_<) 約束していた先輩同志にメールでお詫びすると「お盆だから休めということです。ゆっくり養生してください」と、優しいお言葉が返ってきた(T_T)

 出かける様子が見られない私を見て、レンジが「どうしたの?」という顔で、見てきた。

 14時くらいに睡魔に襲われ、寝てしまった。

 起きて、体調が良くなったので、レンジとお散歩に出たら、やたらと元気にどこまでも歩いた(・_・;) 環状二号線沿いの道を行き、羽沢横浜国大駅には行かず、右の坂道を上り、細くなった道を下り(~_~;) いったいどこまで行くのやら?と、不安になったところ、知っている道に出た(^.^) でも、そこは、車でしか行ったことのない場所(・_・;) 保土ヶ谷区との境のお店には、レンジも車で来ていたのかも(^_^;) それにしても入りたがるので困る(^_^;) 「レン君は、入れませんよ」と言うと、駄々っ子の様にじっと動かなくなってしまった(>_<) なだめて、方向転換して帰路につく。一度も抱っこのおねだりもせずに歩き続けたレンジは、帰宅してご飯を食べ終わると寝てしまった。

 

 今日は、昨日キャンセルしてしまった訪問へ。

 横浜駅に向かうバスの中で、後ろの席の男の子が「ねぇ!このばしゅ~は、どこへいくの?」 「なんであのひとは、のらないの?なんで?」と質問攻め(^_^;) 答えているのは、お祖母ちゃんの様で「横浜駅に行くんだよ!何でかな?他のバスに乗るんじゃない?」と、言うと。今度は、外のバスをみつけ「あのばしゅ~は、どこへいくの??」と、お祖母ちゃん「鶴ヶ峰行きだって」と答えた。そんな会話が続いて、横浜駅に近づくと「駅に着いたら、どうするんだっけ?」とお祖母ちゃん。男の子は、あっさり「ばいばい!!」と(^_^;) お祖母ちゃん、やや困惑して「そうだね・・・ばいばいだけど、駅に着いたら、い~~~~っぱ人が居るから?」と、言うと、男の子「はしらない!」と答えた(*^_^*) 何とも可愛いやりとりにほっこり。

 

 新子安駅に着いて、待ち合わせ場所に行くと、先輩同志が「昨日、本当は気がのらなかったから、助かった!墓参りに行って来た!」と(^_^;) ドタキャンしたことをお詫びする気持ちでいた私の気持ちを悟ってか、先に言われたm(__)m

 訪問した先では、みなさんとても親切な応対で、インターフォンでしたが「せっかく来ていただいたのに、今、手が離せなくて、申し訳ございませんが、もし、資料が有るんでしたら、ポストにでも」と(^O^) ありがたいm(__)m

 途中、セミさんが仰向けになり、足をばたばたとしていたので、右手の人差し指に摑まらせ、その指を電柱に。セミさんは、電柱に摑まったと思ったら、落ちた(>_<) 捕まえて、また電柱に摑まらせるも、また落ちた(>_<) そして、側溝の隙間に(゜_゜) 指で、落ちないようにとしたら、今度は反対側の溝に(>_<) そして、終に・・・(T_T) ごめんm(__)m

 

 事務所で、お昼ご飯を食べて、13時に約束していた先輩同志がお見えに。

 先輩同志の車で移動して、ある方のお宅へ。相談事があるというので伺ったお宅のドアノブが不思議なことになっていたのですが、それはさておき、お部屋にあがらせていただき、お話しを聞かせていただいた。お仕事を探しておられるのかと思いきや、違った。起業したいというので、その内容を伺う。起業するために必要なことなどを知りたいようで、私にもノウハウがあるわけでもなく、経済局さんに頼ることにした。

 先輩同志が駐車しに行くも、いつまでも戻ってこない(^_^;) と、しばらくして戻ってくるも、今度は、いつまでもお部屋にあがって来ないので、玄関先を見ると(゜_゜) 「ドアノブが外れちゃったの!」と(゜_゜) やっぱり変だと思った(^_^;) 外側と内側のドアノブを繋いでいる真ん中の金属を噛みあわせて、小さなネジをドライバーを借りて締めた。高齢のお母様と、障害をおもちの女性には、偉く感謝されてしまった(^_^;)

 

 経済局の課長さんに電話で、先の方の思いをお伝えして、対応できるところを探していただくことになり、ありがたい限り。

 

 さて、まだ明るいうちにレンジとお散歩に行こう(^u^)今日は、どこまで行くかな?

 

 今日の写真は、昨日の疲れて寝ているレンジのアップ。


新着記事

  • 過去の記事

  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP