宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

質問作るって、毎度のことだけど、結構大変。

2024年5月21日

1715918332253 またしても5日ほど開けてしまいました(>_<) 

 17日㈮、久しぶりに東神奈川駅の宣伝に立った(*´▽`*) いつも応援してくださる方々が、変わらず笑顔で通られるので、ありがたいm(__)m ビラの受取りも良くて、数枚しか残らなかった(^u^)

 議員室でおにぎりを食べて、9時からお見えになる質問調整担当さんを待つ。質問で取上げる項目のレクチャーを受けて、神奈川区に戻る。

 白楽駅で待ち合わせした方に着いて来ていただき、商店街の方々に6.5経済懇談会のお知らせをして歩いた。いつもお世話になっている方々とは、久しぶりにお会いしましたが、みなさん「頑張ってよ!!」と嬉しいお言葉m(__)m 

 急いで、議員室に戻る(;^_^A

 13時30分からの団会議の前にお昼ご飯を済ませる。

 団会議は、議案関連質疑と一般質問の項目確認で、侃々諤々(;^_^A

 

 18日㈯、大口駅に向かい、待ち合わせの場所に居たら、何かが私のジャケットの襟に(・・? 見ると、カメムシさん(‘ω’) 指に移動してもらい、壁にそっと指を付けても移ってくれない(;^_^A じっとそのままにしていたところ、地面に落ちてしまった(*´Д`) 仰向けのまま足をばたばたさせていたので、起き上がらせようとしたけど、またくるりとひっくり返った(*´Д`) どうやら、もう起き上がる気力が残っていないのかもしれないと、自然の摂理に従うことにして、そのままにしておくことにした。

 待ち人が現れたので、訪問。チャイムを押したら、後ろの方から「何?うちに来たの?」と(;^_^A 「はい!すみません!そちら様のお宅と存じ上げず」と言うと「あっ!いいよ!あのさぁ!義援金受付けてる?」といきなり聞かれ「能登へのですか?」と聞くと「そう!うちさぁ!小銭がいっぱいなの!持って行って!片手じゃ持てないよ!車じゃないと!」と、嬉しい限りm(__)m 

 

 

 事務所に行き、お昼ご飯をいただき、夕方の会議のレジュメ作成をして、神奈川公会堂へ移動。

 日本共産党神奈川区後援会の総会を開催。良いお天気の中、大勢の方に足を運んでいただきました(*´▽`*) はたの君枝衆議員比例代表予定候補も元気にこの間の情勢などを話てくださった。私は、市政報告をさせていただきました。みなさんお帰りの時には「報告良かったよ」と、嬉しいお言葉をくださった(/_;) みなさん、私を子どものように見守っていてくださる方々ばかりなので、本当にありがたいm(__)m

 事務所に戻り、会議。

 帰宅して、レンジとお散歩に出るも、玄関の前で小さい方を済ませて終了(;^_^A

 

 19日㈰、建設横浜神奈川支部の定期大会に来賓としてお邪魔させていただき、連帯のごあいさつm(__)m

 大口駅に行き、前日と同じ場所で同じ方を待つ。気になったので、カメムシさんが居るか見てみたところ、やはりその姿はありませんでした。元気に飛んで行っていれば良いな(;^_^A 

 今日も訪問。何だか、いい方ばかりにお会いできた(*´▽`*) 「金権腐敗政治を一掃する」署名は、見せた途端に「良いですよ!書きます!」と応じてくださった男性が2人(*´▽`*) 

 チャイムを押して直ぐ「は~~い」とお返事があり、その後も「は~~い」 「は~~い!」とお返事。しばらくして、玄関の向こう側から「どちら様ですか?」とお声が聞こえたので、名乗ると、鍵が開き、とても元気なお声で「ねっ!本当に頭にきてるの!!だってね!庶民は、5円でも安い卵を買いに遠くのお店に行ったりしてるの!50円でも安いキャベツを買いに自転車こいで主婦は行くの!なのに!!何なの!!1年間に何千万も好き勝手なことに使って許されるなんて!!あり得ないでしょう!!そういうのを人の多い駅で言ってちょうだい!!( `ー´)ノ」 もうかなりお怒りでした。そのお怒りをしっかり受け止めて、今週の金曜日に宣伝します!

 

 事務所に行き、お昼ご飯をいただき、15時から無料法律相談で、久しぶりの予約の方がお見えになるので、準備。

 弁護士の先生もお見えになり、2階の部屋で話が止まらず、2時間となってしまったのですが、お帰りになる頃には、少し安心された様子だったので、良かったのかも。

 移動して、2つの会議に出て帰宅。

 

 20日㈪、市会第2回定例会の初日。9時30分からの団会議で議事の確認をして、10時から本会議。細かい議会の決め事を一つ一つ確認して、議長交代の選挙をして、散会。

 新しい議長さんのごあいさつや新しく任務に就く方と離れる方のごあいさつもあり、人の出入りが激しい。

 

 お弁当をいただいて、団会議。

 13時30分からの議事運営委員会に初出席(;^_^A 顔合わせとルールの説明がありお開き。団会議に戻り、17時まで。

 

 18時からの会議に少し遅れる。こちらも途中で抜けて、19時からの神奈川区スポーツ協会の総会に伺う。ごあいさつ等が終わり、退席し、先の会議に戻る(;^_^A

 話合うことが多いのか、時間がかなり遅くなった(*´Д`)

 帰宅して、レンジとお散歩に出ると、凄い元気に歩き回り、ここ数か月何だったのかと思わせる勢いだった(;^_^A 

 

 21日㈫、今日は、案の定、大寝坊して片倉町駅の宣伝に間に合わず(>_<) 

 議員室に着いてから、質問の文章を書いていた。

 11時30分に、事務方さんとお弁当を買いに1階へ。事務方さんは、私がお願いした仕事がパソコンの中で消えてしまい落ち込んでいた(*´Д`) なので、気分転換も兼ねてのお誘い。わいわいおしゃべりしながらの買い物は楽しい(^^♪

 お弁当の食べ終わり、おやつまで食べてから、また質問を書く。

 

 14時30分に事務局長に書いた原稿を読んでもらうと、一か所だけ赤が入り「団長にも・・・」と言われたので、団長にも読んでもらうと、しばし無言(*´Д`) そして、15時になり、直しを言われる(;^_^A

 15時にお約束していたのに、遅れてしまいお詫びm(__)m 質問の内容をお伝えするも、中々表現の違いなどで、上手く伝えることができなかったりして、当局さんピリピリ(;^ω^) すみませんねm(__)m

 明日の正午までに提出する物を書きたいと思い、事務局長に尋ねると、何とも凄い合わせ技の答えが(;^ω^) その通りに書いて提出することにした。なんのこっちやですよね?市会ダイジェストと市会だよりで取上げて欲しい質問の大項目と小項目をそれぞれ1つずつ書くことが宿題だったのを、2つの質問をまとめた項目を書いたのでした(;^_^A 

 さて、このブログを書いているうちに、議員室に居るのは、私だけになりました(;^_^A 私も帰ろう。

 

 今日の写真は、先週の金曜日の宣伝の風景。はたの君枝比例代表予定候補とパチリ。


新着記事

  • 過去の記事

  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP