宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

何を着て出たら良いのやら・・・

2024年10月22日

IMG_20241020_104027 18日㈮の夜、保育関係者による日本共産党を応援するチューリップの会のみなさんが開催した『子どもが安心して暮らせる社会に 浅井春夫さんと「保育」を考えるつどい』に参加させていただいた。プログラムを知らないで伺うと、大抵の場合、連帯のごあいさつをして会場をお暇というのが多いのですが、聞くと「ごあいさつは、最後に」ということで、浅井先生のご講演を聞かせていただいた。「子どもが安心して暮らせる社会に ~総選挙で問う保育行政の政策的課題~ 」として 1)石破内閣総理大臣の所信表明演説の抜粋から考える  2)子どもの人権、女性の人権  3)少子化・保育をめぐる情勢  4)包括的性教育をめぐる各政党の政策の検討  5)平和と戦争をめぐる分岐点と憲法「改正」と少し時間が無くて端折ったところもありましたが、いやいや、子どもたちの世界が保育から教育から、もうめちゃくちゃにされていることの大元に何があるかをしっかり勉強させていただいた。やっぱり軍事費削って、教育と子育て支援に充てる、現役世代が元気に自分らしく子育て・仕事・社会生活を送れる社会にかえないと・・・。と、思いながら帰宅。

 

 19日㈯、朝から東神奈川駅で宣伝。女性が「あぁ!!さやかさん!!頑張ってね!!」と、握手からの抱よう(*´ω`) 何だかとてもありがたいm(__)m 8時になり拡声器を使っての宣伝スタート。お昼前は、大口の商店街を練り歩く。暑さのせいか、高齢の方が倒れてしまい、救急車で搬送されるというところに遭遇してしまい、心配になる。大丈夫だったかしら・・・

 

 20日㈰、朝から後援会ニュース会員さんのお宅へ、ニュース購読のお礼をお伝えしながら、玄関先でお喋り(*´ω`) みなさん政治に対しての感度が素晴らしいので、対話が弾む(*´▽`*) 

 

 21日㈪、緊急のオンライン決起集会で、事務所に行く。トラブルで1時間遅れの開始。急いで自宅へ戻り、自宅周辺の後援会ニュース会員さんのお宅へ、新しい後援会ニュースをお届けしながら対話(*´ω`) みなさの激励に背中を押していただく(*´▽`*) 先輩同志が、手術して、永年の心臓の病気から解放されたと、嬉しい報告にこちらも元気になる(*´▽`*) レンジの大好きなクッキーさんの飼い主さんとは道でばったり(^u^) 「頑張ってね!!」と嬉しい激励(*´▽`*) そのまま菅田方面へ。日曜版読者さん宅へ伺い、購読のお礼と、お喋り(*´ω`) もう何処でも「頑張ってくださいね!!」と嬉しい激励に感謝(*´▽`*) 

 

 22日㈫、議会最終日。10時から決算第一の採決。終えてから、この文章をぽちぽち(;^_^A  

 13時からは、市会運営委員会で本会議の流れや議長諮問に対する意見表明をする場があり、いつものことながら、私だけが発言する。

 13時30分から、団会議で本会議の流れを説明する。

 14時から本会議。決算の討論に立ったのは、古谷やすひこ団長。討論の全文は、団のホームページからごらんくださいm(__)m

 

 デスクの上の紙のお山を何とか処分する(;^_^A もう小さいお山も含めて5つのお山と足元にある大きなお山とさようならしたいと思っているけど、できるかしら(;^_^A

 

 全然話変わりますが、気温の変化に戸惑い、着る服装を間違えて、少し動いただけで大汗かくことになったり、夜にひんやりしてきて羽織るものを持って来たことに安堵したりと、朝から天気予報の気温を見て服を決めるも、困惑させられることも多い(;^_^A みなさんは、どうやってこの時期を乗り越えておられますか??私は、試行錯誤して、下着を薄くして、上着を厚手のにとしてみました。暑くなったら上着を脱いで調節という具合にしていたのですが、今日は、下着を厚手のにしてしまい、暑い(;^_^A 困ったなぁ・・・。んっ??お外が曇ってきた(・・? お昼はとても良い天気だったのに・・・

 

 明日から、また忙しくなります・・・。

 

 今日の写真は、バッタさんご夫妻。


新着記事

  • 過去の記事

  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP