朝の宣伝と、レンジとの散歩が辛い時期になりました(>_<)幸い雪が残るのは、屋根や人が歩かない場所だけで、良かった(;^_^A 木の枝から湯気が出て、屋根が白くて幻想的な風景を見ながら、定例宣伝に出た。いつも応援してくださる方々の他に、ビラを受け取り軽く会釈をしてくださる方や、私の横を通り過ぎてチラッと見てビラを受け取ってくださる方も居て、中々の受け取りの良さ(*´▽`*)寒さに負けず宣伝して良かった(⌒∇⌒)!
朝から、一般質問のためのレクチャーを受ける。総務局危機管理課から、地域防災拠点の事を聞く。
一旦、別件で抜ける。
16時から、教育委員会、17時から子ども青少年局と、質問項目にできるかどうかの裏付けをとるための作業にできるかと思ったのですが、聞けば聞くほど「なぜ??」が増える(~_~;)この謎を、解明するのは大変な作業になりそうです(~_~;)
18時30分に地元の神奈川区に戻り、かながわくピースフェスタ2016に参加。
これまでのかながわく九条の会のイベントから、昨年の「戦争法案を廃案に」と集まった神奈川ネットワーク運動の方々や新社会党の方、社民党の方民進党の方や市民のみなさんとの共闘が進み、参議院選挙でも一緒に闘ってきた経験が実を結び、今回は「主催;かながわくピースフェスタ2016実行員会」となってのフェスタになりました(*´▽`*)活動の報告にかながわく九条の会の8年間の歩みを事務局長の小林さんがされ、神奈川区・安全保障関連法の廃止を求める共同行動実行委員会の歩みを呼びかけ人の工藤恒子さん(元横浜市会議員・神奈川ネットワーク運動・市民自治をめざす神奈川の会)が話されました。
その後、クラリネットとピアノの演奏とヴァイオリンとピアノの演奏で、思わずウトウト(;^_^A良い気分に(⌒∇⌒)
そして、上智大学教授の中野晃一さんの記念講演「『改憲』を打ち返す市民の力」と題して、レジュメをほとんど無視して始まりました。アメリカの大統領選でトランプ氏が勝利したことで、今後の世界中で起こる右傾化に警戒感をもってお話され、時々笑いがおこることも(⌒∇⌒)安倍政権が進める『改憲』は『壊憲』に等しいと、言われ納得。「市民が本気で応援できる野党共闘をするしか、この非民主的な選挙で勝つ方法は無い。」と話されました。憲法を守る闘いは、まだ始まったばかりです!『壊憲』勢力に負けるわけにいかない!!