宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

第4回定例会 2日目。

2016年12月7日

DSC_4058 昨日のブログで「北谷議員が議案関連質問に立ちます!」のご案内と「傍聴にいらしてください。」という呼びかけをするつもりでいたのに、すっかり頭から抜け落ちてしまいました(つд⊂)

 かれこれ、15分ほど、レンジにどちらかの手を舐められてます(;^_^A

 

 今朝、何となく早目に家を出ると、バスが途中からノロノロ運転に(゜-゜)?師走だから?バス停4区間をノロノロ走り、横浜駅まで後バス停2つというところまで来て(@_@)お巡りさんが6人くらいで現場検証をしておられた。事故渋滞と判明。バスの運転手さんの大変さを改めて思い知った(つд⊂)何となく気ぜわしくなる時期です、イライラしていたりすると、思わぬ事故を起こしてしまうかも知れません。車を運転される方は、くれぐれもお気を付けて。

 横浜駅に着き、JRのホームに行くと(@_@)ここは凄い人の数(;^_^A 久しぶりの満員電車((+_+))桜木町駅で、どっと降りると嘘のような空き具合に(;^_^A

 

 9時30分から団会議。本会議の流れを聞き、10時から本会議が始まる。傍聴席は、半分が小学生で残り半分は、自民党の遊佐議員のファンがぎっしり(´▽`*)まるで、アイドルを見るような熱い眼差しのお陰か、珍しく議場が寒くなかった(;^_^A いつも傍聴席が埋まれば良いのになぁ・・・。

 その遊佐議員は、質問の最後に「1期目で初めて質問に立った時、林市長は体調を崩され入院してらして、渡辺副市長が答弁に立ったので、前回言えなかった、林市長!今度は是非2人でお話しましょう!」と・・・??そのような議案ありましたかね??

 北谷議員の質問に対し、林市長の答弁に、驚く(゜-゜)横浜市には、墓地と人家との距離規定がない。そして、市街化調整区域という『緑を残す』と決めてある地域でも、『墓地にする』と、宅地ではないので『OK』が出てしまうという不思議なルールがあるため、何故か横浜市は民間墓地をニーズに関係なく許可しているので、約2万基が売れ残っているという。ここまでは、2015年度の決算特別委員会の総合審査で、かわじ民夫議員が市長に質問していたのですが、今回の議案は「日野公園墓地に納骨堂と合葬式の墳墓を建設」という議案なので、大きくて立派なお墓を望む市民が減り、安くて管理をしてくれるところが望まれていることを紹介したのに、林市長は「民間の墓地はカスタマイズできるところがニーズに合っている。市営墓地は、安価で、人気がある。それぞれ良いところがある。横浜のような人口密集地ですと、墓地を建てる場所も限られるので、距離規定は設けない。」と、事実上、自然な緑を守る立場にないことが、良くわかった。それとも?あと、10年くらいしたら、横浜の郊外は墓地だらけになるのかしら(つд⊂)

 ◎今日の本会議での北谷議員の質問と林市長、岡田教育長の答弁は、こちらからごらんください。「http://www.jcp-yokohama.com/

 団会議。いよいよ、私の一般質問の質問を固める・・・。と、思いきや・・・。またまた色々ご意見が(;^_^A ううん・・・。みなさん欲張りさんになってしまうので、こちらが追い付かない(;^_^A

 やっとこ固まった質問を担当の方にお伝えする。時間外に申し訳ない気分(つд⊂)

 

 今日の写真は、ずっと室内に居たので、膝乗りレンジです。


新着記事

  • 過去の記事

  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP