宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

3回も・・・

2017年5月9日

DSC_5107 今日は、先週の国保滞納の件で、三度目の区役所へ。「猶予」のための書類を持って行く。すると、毎度の「健康保険証は、お持ちですか?」と「前回、猶予の書類をいただいたのですが、前回応対してくださった方は、おられますか?」と、居るのを知ってて(ちらちら見に来ていたから)聞いたのですが、出てきたのは、別の職員。「また一から話しないとか・・・」と思った瞬間「お話は、ご本人から伺いますので、お2人は、下がっていてください。」と・・・( ゚Д゚)「なぜですか?」と私が聞くと「前回もお話しましたよね??」と「あの、52条は、私たちには、当たらないですよ。」というと「どの立場から当たらないと??」と・・・( ゚Д゚)このままでは、話にならないので、私と兄は、少し後ろへ。

 しばらくすると、前回応対した男性職員が呼ばれた。で、3人で話をしている「だから、最初からあの方にしてくれたら、この何分かはいらんかったでしょうに・・・」と内心思いながら待つ。

 20分ほどして、相談者さんが窓口を離れた。

 「どうでした?」と聞くと「はい・・・。3月の納付書は作ってくれました・・・。」と、でも、何だか思ったことを言えなかったようなお顔。少しして、民商の前事務局長が来てくれた。

 もう一度窓口に行くと「終わったんいじゃないんですか( 一一)?」と別の職員「まだだったんですね( 一一)?」と明らかに嫌そうな顔(つд⊂)

 また、女性の職員が来て「お宅様は、どなたですか?個別の案件は、お話できません!」と( ゚Д゚)前事務局長が「この方の相談にのり、来ましたけど、貴女は、この方に寄り添って対応してくださいましたか?5分だけ時間をください。だから聞いてください。」と言ったのに「何の話ですか??個別の案件は、何度も言いますが、お答えできません!!!」と( ゚Д゚)「この方は、夫さんが・・・」と言いかけたところ「何の話ですか??」と、全く話をしようとしない。「憲法の精神に則って、この方に寄り添って欲しいと言ってるんですよ。貴女が憲法を守るんですよ。」と言うと「はい。でも、滞納の分は一括で、払っていただきます。」と全く話にならない(;´Д`)すると、相談者さんが「あの、ちょっとお聞きしたいのですが・・・」と言うと、職員が「はい、では、他の方はお下がりください!」と( ゚Д゚)「えっ??」と思わず3人で言うと「こちらと一対一でお話しますので、お下がり下さい!!」と、少し後ろで、待つ。

 10分くらいでしょうか、前事務局長が「あのさぁ、貴女は座っているけど、どうぞおかけくださいくらい言えないの?」と、確かに職員は座っているのに、相談者さんは立ちっぱなし(~_~;)その言葉に、職員は「私の話に入って来ないでください!!!!」と言った。そして職員が「すみません。どうぞお座りください。」と、相談者さんに言った。何と申してよいのやら・・・((+_+))何故、こんなに固くなに強い口調で、笑いもせず、口だけ動かして「一般的には、ですけれど・・・」とか「個別の案件にはお答えできません!!」と繰り返すのでしょうか・・・?何とも悲しい対応に、涙が出そうになるのを我慢。一番泣きたいのは、相談者さんだろう(*´Д`)何度も、冷たい対応を、改めるようにも求めましたが、これも意味ないくらいの冷たい対応で返される(*´Д`)求めていた結果には、残念ながら至らなかった・・・(つд⊂)でも、相談者さんは「色々ありがとうございました。」と落ち着いた様子で言ってくださった(;_;)

 何とも無力な自分に落ち込むのですが、あの職員の今後が心配になりました。あのままの態度で働き続けたら、彼女の神経が持つのだろうか・・・?

 

 一旦、事務所に戻り、ご飯。

 また区役所へ。今度は、自治会地町内会副会長等永年在職者表彰に招待していただいたから。

 副会長さん13人と役員3人が受賞された。

 

 またまた、事務所へ。支部長会議に出る。

 散会後、またまたまた、区役所へ。今度は、区長に「12日の平和行進の集会に出席していただきたい」という申し入れ。課長さん方が「あっ!先ほどは、お忙しいところありがとうございました。」とわざわざ(;^_^A と、いう訳で3回も区役所と事務所を往復しました(;^_^A

 民商の事務所にも寄って、カンパをいただき、朝のお礼も言う。

 事務所にまた戻り、何やかんややっているういに「送りましょうか?」と、近くの団地に住む同志の方(*´▽`*)有り難く乗せていただき、帰宅。

 タケノコを水煮したものを、いただいた(*´▽`*)煮物にしたのですが、さて美味しくできたかしら??

 

 何だか、午前中の出来事を夢に見そうです(>_<)

 あっ!レンジのお散歩行かないと(;^_^A

 

 今日の写真は、私の膝の上に乗り、私の手を舐めるレンジ。


新着記事

  • 過去の記事

  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP