バス停で、知らないご婦人に「暑いね」と話しかけられたので「そうですね」と言うと「座って良い?」とベンチに座った、途端「暑いわ!座っても暑い!私、寒い方が好きなの、東北産まれだから。私、友達と待ち合わせしていてね。今、娘に送ってもらってね。孫が6人居るの!」とご自分のお話をしてらして、止まらない(⌒∇⌒)「私、90なの、でね、ひ孫も居るから、おばあちゃんって言うと、私の娘のこともおばあちゃんになるから、ぴちゃんって呼んでくれるの」と(⌒∇⌒)バスが着て、別れ際「もうお腹ぺしゃんこで」と、私何故か、はたかれた(;^_^A
12時30分に横浜線中山駅で、かわじ民夫議員と待ち合わせ。タクシーで、緑資源選別センターに行く。
10月から始まる2016年度決算特別委員会で、昨年に続き資源循環局に質問することが決まったので、ちょっとお邪魔してみました。何故、かわじ議員も一緒かというと、資源循環局の担当常任で、今年度、大貫議員からバトンタッチしたばかりということで「一緒に行きませんか?」とお誘いしてみたところ、来てくださった(⌒∇⌒)
緑区、都筑区。青葉区の全量と港北区、瀬谷区、旭区の半量と、保土ヶ谷区のほんの少し(週1回6台分)が、この緑資源選別センターに運ばれてくるそうです。
ビンの選別のラインに行くと、買ってそのまま置いていて、使わないことに気付いたのか、ガラスのピクルスなどを漬けるのに使えるビンが( ゚Д゚)中には、説明書のような紙もそのまま(*_ _)中華調味料が入ったビンやはちみつが入ったままのビンも(*_ _)他に、陶器の破片、電池なども流れてきました。
缶の所には、中身が入ったままのが流れて行くのも見えました(-_-)もう、何で、捨てちゃうかなぁ??
そして、資源循環局のお三方の車に同乗させていただき、1年ぶりに鶴見資源化センターにお邪魔しました。
昨年の決算特別委員会の質問で、缶、ビン、ペットボトルの選別をしている方々の、劣悪な労働環境の改善を求めて質問したところ、飲料やペンキなどが飛び散った収音壁の改修が実現したので、どうしても見ておきたかったのです(⌒∇⌒)
こちらも、みなさん本当に手早く選別してらして、感心しきりですm(__)m
所長さんが「壁もきれいになりましたし、蛍光灯も全部替えました!」と(^▽^)昨年とは、別の場所に来たみたいでした(⌒∇⌒)
1時間ずつしか時間がなかったので、ゆっくり見て回れなかったのですが、何度見ても、大変なお仕事です( ´゚д゚`)少しでも、環境を良くして、気持ちよく働ける場所にできたらと、思う。
今日、案内してくださった方々に感謝m(__)m
17時に、子安台へ行く。少し前に、カーブミラーの設置を依頼されていたので、現場を神奈川土木の方に見ていただいた。この静かな住宅街は、横浜環状北線の開通で抜け道にされてしまい、交通量が増えてしまったということでした。少し変形している交差点で、事故すれすれということが増えてしまったというのです。かなり前まで車を出さないと、右側が見えないので、前方が長い車だと、本当に危険(>_<)見ている間にも、何台もの車が通りました。ウインカー出さない車も2台(*_ _)どうして、ルール守れないかなぁ(*_ _)ゴミ捨てのルールも守っていないのでは??と、疑ってしまったりして(;^_^A
ミラーを設置してくれるかは、まだわかりませんが、事故が起きてからでは、遅いので、設置してほしいです。ご近所さんが出てきてくださって、直接懇願する場面も(*^。^*)
事務所に行き、生活相談の日で、事務所に来られた方々の対応していた。お茶出して、用紙に必要事項を書いて頂いて、などなどの仕事をして、事務所のシャッターを閉めて、帰宅。