畑野君枝衆議院議員と、地元神奈川区で公演されたミュージカルを観劇してきました。
『幸ヶ谷公園戦争』というタイトルで、小学校の低学年から中学生の子どもさん達が歌って踊って、殺陣まで挑戦していて、楽しく見させて頂きました。
頂いたチラシには・・・
神奈川駅のすぐ近く、幸ヶ谷公園で合戦が始まる!普段、3DSばかりやってる子供たちが武将と化してゆく。子供たちが歌う!子供たちが踊る!子供たちが斬る!公園を巡る本格合戦ごっこに困惑した大人達は、ひとつの答えを発見する。・・・権現山城の合戦。
と、書いてあった。
そもそも、このミュージカルを観るきっかけは、神奈川区に在る歴史遺構の台場を残そうと活動している方からの紹介でした。東京のお台場は、有名です。が、神奈川区にも在るんです!勝海舟がメートル方で造らせたもので、今でも一部ですが残っています。この遺構を壊して180㍍の高さの商業施設や住居スペースが入る建物を建設しょうとしています。これからの人口減少時代に高層マンションを建てる?そのために歴史遺構を壊す?みんさんは、どう思われますか?
あっ!この台場を造るために、権現山から土を持ってきたんだそうです。
話がとんでしまいました。ミュージカルの感想は、始め時代背景とかがわからず戸惑いました、でも、最後に敵同士が「領土を拡大し死者を増やすことをやめよう」と、和睦をして、現実の世界でも少し気まずい関係になっていた友達と仲直りをするシーンでは、涙が出ました。あと!子どもさん達が一生懸命で可愛かったです。