宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

予算要望懇談会の最終日。

2018年6月19日

DSC_7839 最終日の報告の前に、昨夜の横浜市交通局従業員労働組合の『組合事務所問題勝利報告・祝勝会』のことを報告しないと♪思わず、音符をつけたくなるような、嬉しいお誘いにわくわくしながらお邪魔したところ、みなさんもお顔が晴れやか(^O^)

 坂本委員長が笑顔で組合設立当初からの経緯をお話しされ、事務所獲得の嬉しい報告をされた後、この闘いで頑張ってくださった弁護団のみなさんも悔しい報告ではないので、とてもにこやかに報告されました。

 鎌倉の組合事務所追い出しの問題で頑張っていた方やJALの解雇問題で頑張っておられるお2人も激励に駈けつけ「私たちは、鎌倉の争議と、交通局の争議からも置いてけぼりとなってしまいましたが、これからも頑張っていこうと、あらためて思っておりますので!」と、解雇された全員の再雇用を改めて要求して闘う決意でいることを、密かに表明。私たちも応援していきたい。

DSC_7840 あらき由美子団長とあさか由香参議院神奈川選挙区予定候補も並んで、あらき団長が代表してご挨拶のはずが、あらき団長の無茶ブリ(~_~;) 「今日は、一緒にこの2人も来てますので、2人の美声も・・・」と紹介され「あわわっ・・・」

 楽しい時間があっという間に過ぎて、最後は集合写真\(^o^)/ 何と、帰りは「同じ方面に帰るから」と送っていただいたので、とても早く帰宅できた。ありがたいですm(__)m

 

 予算要望懇談会の最終日。

 10時から、横浜民主商工会のみなさんと懇談。

IMG_8312 どうしても「中小小売店」とか「中小企業」と言ってしまうのですが、本当に地域に根ざして、地域を支えているのは小規模の商店や小規模企業なのですよ!と、いうことで、小規模事業者に光を当ててほしいという願いがいっぱい詰まった要望です。

 そして、毎年の要望ですが、横浜市が良くしようという意思が無いので、毎年の要望となる。なにについてか、税金の徴収関係についてですよ!!本当に、払いたくても払えないのに、商売を止めないといけないくらいの税金がどかんときたら、どうなるかくらいわかるでしょうよ!!サラリーマンと違うのは、生業がそのまま生活なの!そこわかってほしい。と、鼻息荒くなるよね。

 早く窓口に換価の猶予よいう制度があることを知らせてほしい。差押えの通知がきても、慌てずに換価の猶予の申請用紙をもらいに窓口へ!あっ!これは、払いたくても払えない方のための制度です。ちゃんと預貯金等を調査されますので、悪用は、出来ません。

 

IMG_8345 お昼を早めにと思って、職員食堂に行くと、さきほどの民商の事務局の3人もお昼御飯中でした。後ろのテーブルに行き、北谷議員と2人でパクパク。

 

 13時30分から一般団法人 横浜建設業協会のみなさんと懇談。

 昨年聞いて「良いな」と思ったことは、今年聞いても「良いな」と思えた。というのは『新3K(給料が高い・休日が多い・希望が持てる)』というフレーズ(^O^) 午後から参加した、あさか由香予知候補も思っていたようです(*^_^*)

 PFIでは、地元の建設業者は参入できないのが現状だと嘆いておられたのですが、この手法は元から大企業しか見ていない方々がおつくりになられたのでしょうからね・・・。あっ!『PFI』とは、民間企業を活用し、どういう建物をどういう風に建てて、どういうこことをしていくのかの運営まで責任をもって請け負うので、建物を建てる技術があればそれで良いというわけにはいかなくなり、中小業者にとっては、運営のノウハウなど持ち合わせていないので、参入できないでいるのが現状だそうです。

IMG_8392 横浜市は、仕事を依頼する時は、何かと特殊工法にこだわってみたり、希少工法をやらせたり、希少機種の門扉を使う様に言って来たりと通常の単価の物では満足できないようで、色々と無理難題を押し付けてくるのだそうです。本当に気の毒です。と、いっても、何を建てる時のことかわかりませんが、そんなに無理矢理にでも値を釣り上げる必要があるのか疑問です。

 

 14時30分からは、一般社団法人 横浜市医師会のみなさんと。

 今日は、日本共産党が国会で良く用いるようなパネル持参でいらした医師会のみなさんは、多岐にわたっての要望を持っていらした。

 学校医になっておられる先生方は、内科の先生が外科的な健康診断もしなければいけないというので、驚きました。そして、学校カウンセラーと学校医の連携がないというので、これまた驚きでした。

IMG_8429 先生方は「健康教育は、国語や算数と同じくらい大事なんですよ!」とおっしゃった。そして「問題は、教育委員会ですよ・・・。」とつぶやいた先生がおられたのは、印象的でした。

 高秀市長の時代には、教育委員のメンバーには医師が居たそうです。中田市長になってから、医師は排除されたそうです。やっぱり、こどもの成長発達をしっかりみていく仕事を担っているのは、家庭だけではないですよね!

 命に責任を持つ方々の要望は重い。

 

 一旦、控室にもどり『モグモグタイム』

 

 16時から、横浜保育室・無認可保育所連絡協議会のみなさんと。

 横浜の待機児童解消の担い手のみんさんのこどもに対する思いと保育士さんたちへの思いは、重い。

 あっ・・・。流石に4コマだと、頭がボケボケしてきました。

 どのこも平等に扱ってほしいという思いがいっぱい詰まった要望でした。

 

 今回は、団体の数が少ない?昨年は、要望書と付属の資料だけで広辞苑なみの分厚さになったのにな・・・。んっ?みなさん効率よく要望してらしたのか!?

 今後は、このいただいた要望を基に党としての意見を混ぜながら、市への要望を作り上げて、夏ごろに市長に提出するという流です。まだまだ、頑張らないと!

 

 今日の写真は、昨日の報告会の風景と、今日の懇談会の風景。


新着記事

  • 過去の記事

  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP