今朝、予定していた時間に目が覚めたのに、左脇腹の突っ張りでどうにも動けず(>_<) 大口駅の宣伝に出られず(T_T)
10時からの団会議にはちゃんと出られた(^_^;) 現職議員と来年の統一地方選挙で立候補予定の方々も参加しての拡大団会議では、選挙戦で訴える政策について討議した。色々と意見が出され、どんどん項目が増えていくも良い物に仕上がりそう。
13時にお弁当を買いに1階へ。最後の1つになっていた物をいただいた。
自席でお弁当を食べながら、市政報告会の準備。
移動して、神之木地区センターへ。先に日本共産党の50年問題の講演を事務所の先輩同志がしていた。質疑応答があり小休止の後、私の市政報告。10月14日まで開いていた第3回定例会で前進した施策と今後注視しなければいけない事柄をお話しして、来年の統一地方選挙の区内の情勢を話した。
終わってから、お帰りになる方々をお見送りしていると「話が上手くなったね」と嬉しいお褒めのお言葉をいただく。その後も「いつもわかりやすお話しで、本当によくわかりました」とありがたいお言葉もいただくm(__)m
早目にお開きになったので、大口駅の近くでコーヒーを飲みながら頭を切りかえる。
関内に向かう。
ゼロエミッションを実現する会・横浜のみなさんが主催した『横浜市における気候変動対策の経済効果』という講演会に参加。
ゼロエミッション横浜のオーガナイザー小林悠さんが開会のごあいさつをされた後に、東北大学北東アジア研究センター・同大学院環境科学研究科教授の明日香壽川さんの講演を聞いた。
気候危機のインパクトとして、世界中で今起きていることが紹介され、世界食糧計画は、長期の干ばつが続く東部アフリカ地域3か国(ケニア・エチオピア・ソマリア)だけでも食料不足に陥っている人が1400万人いると推計されていたり、ウクライナへのロシアの侵攻が状況をさらに悪化させていること、パキスタンでは、2022年の春から夏にかけて干ばつによる深刻な水不足の陥っていてコレラも発生しているとか、9月に大規模な洪水が襲い、国土の3分の1が水没。ナイジェリアでも洪水が発生し、亡くなられた方が600人以上、130万人が避難しているという状況。これだけでも物凄いインパクト(>_<)
先に出た東部アフリカ3か国では、48秒に1人が餓死しているというのですから、気候変動の影響は、真剣に考えて、直ぐにでも行動を起こさなければと思わずにはいられない。
いっぱい書きたいことがあるのですが、睡魔が(>_<) そして、レンジが私の手を舐めていて仕事をさせてくれないので、続きは明日書こうと思う(^_^;)
今日の写真は、明日香壽川さん。