宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

2日もお暇・・・

2023年6月28日

IMG_20230628_100653 26日の朝、レンジとお散歩に行くと、何かがぶぅ~~~~~んとこちらに向かって飛んできた(‘ω’) 見るとゴマダラカミキリさん(*´▽`*) 飛んでいるのを始めて見た(*´ω`) セミさんたちのような飛び方だと思ったら、身体は立てたまま、足ぶらぶらで、翅(はね)は、鳥さんのようにばたばたでもなく。どう云えば良いかしら?あっ!!ピーターパンに出てくるティンカーベルの様な飛び方でした(*´▽`*) みなさんご存じでした?

 

 夕方の会議で、横浜ノース・ドックへの280人の米兵の常駐配備をやめさせるため、何かしらの運動を開始することを前回の会議で決めていたのですが、今後の運動の中心を担う事務局や事務局長、代表などを決める。

 

 帰宅して、レンジとお散歩に出たら(*´▽`*) レンジの大好きなクッキーさんとパパ・ママさんお揃い(*´ω`) レンジは、嬉しくて走り寄って、パパ・ママに大きな声でごあいさつm(__)m そして、クッキーさんのお顔の臭いを嗅いでごあいさつm(__)m 一緒に歩いてもらえると、レンジも着いて行ってくれるので助かる(;^_^A といっても、ほんの数メートル(;^_^A いつも様に立ち話に着き合ってくれるクッキーさんとレンジ(;^_^A 良い子たちです(*´ω`)

 

 

 27日、横浜市第1回臨時議会に出席するため、9時30分に議員室で、議事の流れを確認。

 10時から本会議。議長と副議長の任期満了での辞職についての賛否が行われて、新しい議長・副議長の選挙は、各会派指名された方々で賛成ということで、行われず。繰越計算書等報告がされ、散会。

 

 超党派の女性議員の会の会則や幹事、今後の研究テーマ等を話合い散会。

 

 昼ごはん、お預けで団会議(;´Д`) お腹空いたぁ(>_<) 

 団会議終わって、お弁当を買いに1階へ。

 

 18時に神奈川区役所へ行く。二谷小学校と斎藤分小学校の統廃合に関する検討部会、斎藤分地域の方々から出された「意見交換会」の開催の2回目。5人しか傍聴できない。希望者は6人。ということで、規定通りの抽選となる。何と、一番最初にくじを引いた方がはずれ(;^_^A ということで、残りの5人で傍聴。

 斎藤分の地域のみなさんは、資料をしっかり読み込み、前回の意見交換会の時に要求した資料があることなどを感謝の言葉を言いながらも、しっかり質問を投げていた。教育委員会の担当課長さん方が総入れ替えの状態での意見交換会で防戦一方でした。

 斎藤分地域の方々の小規模校への熱い思いが、ひしひしと伝わるので、後ろで思わず大きく頷く。

 

 夫に迎えに来てもらい、へろへろなのでご飯を食べて帰ることにした。美味しく食べ終わり、レジでお会計と思ったら、レジのご機嫌が斜め(;´Д`) でも、店員さん慌てることなく「すみません!紙のお金が出なくなってしまったので・・・」と、何とも清々しい対応に共感を覚えて、待つこと数分、裏からお釣りを持ってでてらした。

 

 やっと今日の事を書く(;^_^A

 朝、レンジとお散歩へ。お庭に行ったので、着いて行く。ブルーベリーが大きくなって良い色になっていた3粒を収穫(*´▽`*)

 上野たつや前県議会議員に迎えに着ていただき、先日の相談者宅へ。ご本人だけと思いきや、お父様も一緒に来てくださることになり、上菅田地域ケアプラザへ。

 担当してくださった主任さんにご家族の現状を聞いていただく。話があちこちに行くけど、とても優し対応に頭が下がる。ご両親の分の介護保険の申請だけはしておくことにして、今日は、お別れ。

 

 議員室に13時10分前に到着(;^_^A パンを買い、少しかじって、団会議へ(;^_^A

 

 16時からは、よこはま無認可・認可保育所手つなぎ協議会のみなさんとの予算要望懇談会でした。熱い要望は、毎年のことですが、こちらとしても中々前進しないので、苦しい所です(/_;)

 

 議員室に戻り、3日分のブログを書いていた。気付いたら、いつものメンバーで居残り(;^_^A

 

 今日の写真は、採れたてブルーベリー(*´▽`*)


新着記事

  • 過去の記事

  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP