宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

暑いからですかね・・・?

2023年7月23日

IMG_20230722_090821 一昨日、買い物のレジに並んでいたところ、私のすぐ目の前の男性のそのまた前の男性のお連れ様が後ろから来て一緒に並んで仲良くしているのが面白くないのか、私のすぐ目の前の男性が「おいっ!!横入りするなよっ!!」と、女性に文句を言った。女性は「えっ!横入りじゃありません」と言うと「だったら2人で居る必要ないだろう、どっか行けよ!」と(*´Д`) 暑くていらいらしていたのでしょうが、嫉妬しているようにしか見えないというか、聞こえない(;^_^A

 

 昨日の朝、歩道を歩いていたら「葉っぱ?」と、思ったら!カマキリさんでした(*´▽`*) ちゃんと威嚇もして、立派(*´▽`*) でっ、写真撮らせていただく。もちろんカマキリさんからちゃんと許可もいただいた。

 

 新婦人のおしゃべりカフェの予定だと思い込んで会場へ(;^_^A 予定はあくまでも未定であって、決定ではない(>_<) ということで、残念ながら9月まで延期に(>_<)

 

 事務所に行き、夜の会議のレジュメを作り、午後の訪問の準備をしてからお昼ご飯を食べていた。電話がなる。出ると・・・

 「氷河期世代です・・・今の就活ごっこをどう思いますか?」といきなり( ゚Д゚) 「就活ごっこ??ですか?いゃつちょっとわからないので教えてください」と言うと「知らないですか?就職氷河期世代は、受験戦争で良い学校に入ることに必死になって、受かったら、もう目的がなくなってしまって、それでもIMG_20230722_172105頑張れって言われて、もう頑張れないんですよ・・・」と「そうですよね」と言うと「でっ、そのことについてどう思います?」と「えっ!!?受験戦争を戦われたんですか?」と聞いてみたところ「いいえっ・・・」と(;^_^A 

 他にも「就職試験の面接もごっこ遊びですよ!それに、誹謗中傷の嵐ですよ知ってます?」と「何ですかそれ?面接会場がストレス発散の場になっているってことですか?」と、また質問を質問で返してしまったのですが、謎のことが多すぎて困るので、つい聞いてしまった・・・。

 「就活しなかったんですか?」と聞かれ「はい!正社員になろうと思った事がありませんでしたから」と答えたら「えっ!?それはまた・・・周りの人は?」と聞かれたので「はい!類は友を呼ぶでして、みんな似たようなもんでした」と言うと、凄い笑い声が返ってきた(;^_^A

 14年間、就活を続けておられるそうですが、目指しているのは「営業職で形に残る仕事をしたい!」ということでした。色々とお話し聞かせていただいてたのですが、突然電話が切れた(;^_^A

 

 午後、松見方面を訪問。今まで何度も伺っていましたが、お留守の多いお宅で、初めてお会いできた女性に「日本共産党横浜市会議員の宇佐美さやかです」と名刺を差し出すと、じ~~~~~~~~~~~~~っと名刺を凝視。「あっ!今日は、ごあいさつとお知らせに・・・」と資料を差し出すと、この資料も、じ~~~~~~~~~~~~~~っと見て「あはっ!ごめんなさい!馬鹿だからよくわからない!!ははっ」と言われたので「そんなことは無いです!今、マイナンバーカードで大問題になってますけど」と言うと「あぁ!まぁ!庶民はどうにもできないんですよね!」と言われたので「どうにもならなくないように頑張っているんすよ」と言うと、その方「まっ!子孫残さず早く死んだ方が良いということでしょうね・・・」と、物凄い笑顔で言いながらドアを閉めた( ゚Д゚) 下手なホラー映画より怖かった(;^ω^)

 アパートの1階にお住まいの方で、以前伺ったとき、物凄い応援してくださった方のお宅へ、久しぶり伺うと。車椅子を押しながらこちらへ来る方が居られたので、少し避けながらチャイムを押すと、車椅子を押している男性から「あっ!いつも車を少しずらして停めてくださってありがとうございます」とお礼を言われる(;^ω^) 「いいえっ!すみません、私はこちらの住人ではございません」とお詫び(;^_^A   

 お隣の建設現場では「おっっ!!だから、俺の言った通りにやってれば良かったんだよ!!なんで外すんだよ!そのまま残してた方が良かったんだよ!たまには俺だってまともなこと言うんだから!!ちゃんとやってくれよ!!!」と、ご立腹が納まらない様子(;^_^A 暑い中での作業で苛々Max(>_<)

 

 16時から統廃合問題を考える会の会議に出て、17時30分からは、党の会議で21時まで(;^_^A 帰宅して、ブログを書く気力が残っておらず(;^_^A

 

 

 7月23日の出来事。

 今朝、レンジとお散歩へ。私は初めてお会いするワンちゃんと飼い主さんが2組。レンジが吠えてしまい「すみません・・・」と言っても、2組とも知らんふりだった(;^_^A

 

 先輩同志に迎えにきていただき事務所へ。

 事務所では、もう既に待ち人が大勢(;^ω^) 

 久しぶりに大掛かりな行動デーで、党中央の若手の方々と県の重鎮と区の地域の方々の参加で物凄い賑やかになった。この暑さでも、訪問をして足で稼いできた成果は大きい(^^)v 

 それにしても、最高齢91歳ですから、お元気で何よりです!!

 

 先輩同志に送っていただき、県後援会総会と決起集会に参加。こちらも不屈な先輩同志が大勢(;^ω^) いやいや本当に凄いわぁ(;^ω^) 岡村共栄弁護士・後援会代表委員も80を超えたと(;^_^A 参りましたm(__)m

 文化行事の落語を聞きたかったのですが(/_;) 予算要望を書かないとということで、早めにお暇m(__)m

 

 

 議員室に入ると物凄い暑さ(*_*) しばらく何もできないくらいだった(*_*) 涼しくなってきたら、今度はお腹が空いて(;^_^A  仕事にとりかかったのは、日が少し傾いてからでした(;^_^A その間、屋形船に乗る方々を見送っていた(;^ω^) 浴衣を着た方々が続々と乗り込むのを見て「素敵」と1人でうきうき(*´▽`*) 

 

 いやいや(;^_^A 肝心の予算要望というと、これがまたなかなか書けず(>_<)

 

 今日の写真は、カマキリさんとサルスベリ。


新着記事

  • 過去の記事

  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP