宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

始まりました局別審査。

2023年10月3日

IMG_20231003_172713

  昨日、朝から夕方まで質問作成をしていたので、お庭に赤とんぼさんが来てくれたことくらいしか話題なし(;^_^A  ということで、ブロックお休みさせていただきました。

 

 今朝、起きて、何だか調子がいい(*´▽`*) 身支度を整え、自宅を出た。

 久しぶりに徒歩で片倉町駅宣伝に向かう。いつもの事ながら、峰沢団地の近くでお日様が正面から出てくるので、目を細めながら坂を上る。28分で片倉町駅に到着(*´▽`*)

 

 片倉町駅に着いて、気になるお方が・・・( ゚Д゚) 黒い厚手のロングコートを来て、ナイロンの学生鞄の様な物と買い物袋を下げた男性。電話ボックスに入った。しばらくして出てきて、駅の方に向かった。しばらくしてまたこちらに来て、今度は公衆トイレへ。出てきたと思ったら、着ていたバスに乗り込んで行ってしまった(・・? 不思議な方だけど、まだコートを着るには、暑かろうに・・・(>_<) 

 

 宣伝は、いつもの様に地域の方々も来てくださり賑やかに(*´▽`*)

 

 市庁舎に着いて、朝ご飯のサンドイッチをいただきながら、議場に持って行く資料をまとめておいた。

 

 10時から消防局審査が始まり、自民党さんから順番に質問に立たれ、やたらと早く進み、最後の質問者の古谷やすひこ団長が立ち、12時15分で終了。

 

 13時15分から、資源循環局の審査となり、こちらもさくさく進んだ。

 議場で、咳き込んでいる方が居られた。『辛いのよね・・・』と同情。

 

 15時休憩の後、立憲さん、維新さんの後に私が立った。古谷やすひこ団長が2分も時間を残してくださったので、原稿に無いことまで言ったりして(;^_^A 22秒残して終了(;^ω^) 

 当初の終了予定よりもかなり早く閉会し、議員室に戻り、お昼ご飯をいただいたm(__)m

 

 昨日の決算第一といい、今日の第二といい初日から予定よりも1時間も早く終わっている。答弁が短いのかな?いつもは、2週間続く特別委員会の初日は、17時過ぎて、日を追うごとに短くなり16時くらいに散会となることが多いのに、初日から早いとどうなるのかしら?

 さて、やっと1局終えた(;^_^A まだあと4局残っているので、気がきじゃない(;^ω^)  

 

 今日の写真は、5局を色分けして置いておいたの図。一番上は、21日に山中竹春市長に渡したのと同じ来年度の予算要望書。みなさん同じの持って居るので、宇佐美用。


新着記事

  • 過去の記事

  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP