宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

また少しさぼりました。

2023年11月10日

1699585740760 8日からかなっ(;^_^A 朝、大口駅での宣伝に向かう。いつもより若干乗降客が少ない気がした。なので、ビラの受取りもやや少なめ(;^_^A 暑くも無く寒くもないので、宣伝にはちょうど良い(*´ω`) 

 事務所に行き、朝ご飯を食べる。

 事務所を出て、白幡方面へ。先輩同志とご近所訪問。

 

 議員室に行き、臨時常任委員会の準備。

 

 9日、10時から健康福祉局さんから『第9期 横浜 高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画・認知症施策推進計画』の(素案)についての説明をしていただいた。やっぱり、介護保険料は、余って基金にまわしているのは、おかしい。余っているということは『取りすぎていた』ということになりますよね!!基金に積むのではなく、使っていけば保険料は安く抑えられます!!パブリックコメントを実施しています!12月1日までです。多くのみなさんのご意見をおよせください!

1699585744843 11時からは、団会議で山盛の課題を討議。

 

 12時15分から昼食休憩。

 

 13時20分再開。いっぱいある課題の中で、来週から始まる市内視察の日々で、様々な変更が(;^_^A  

 15時には、教育委員会さんへ申し入れ。同じ様で少し違う件ですが、2つまとめて提出。

 申し入れの内容は「http://www.jcp-yokohama.com/」こちらからごらんください。

 少し懇談もして、図書館の充実と学校図書室の改善を求めました。

 

1699585872691 16時からは、こども各界連さんと懇談。予算要望の時には会えなかった方々との懇談は、何と、先の申し入れの内容ともかなりリンクしていた( ゚Д゚) リアルな学校司書の実態を聞かせていただき、あらためて、先の申し入れの重要性を知ることに(;^_^A 不登校児童の会の方も穏やかに現状の不登校児童・生徒の実態を知って欲しいと学校での検診に行かれない児童・生徒は、地元の診療所などで検診を受けさせてほしいということを言われました。

 

 山盛の議題は、まだ残っていたので、全て終わるまで帰れない(*´Д`)

 18時30分に終わり、自席で10日の常任委員会の準備。白井まさ子議員とみわ智恵美委員に助けていただきながら(;^_^A 何とか書いて、帰路に着く。

 帰宅して、レンジとお散歩。最近、階段を元気に下りて、直ぐとまり、Uターンして帰宅ということを繰り返していた。昨日もその勢いで玄関前の草を食べていたのに、急に階段を下りて行った( ゚Д゚) 慌ててリードを着けると、いきなり走り出した(;^_^A 良くわからない子だ(;^_^A

 

 今日は、東神奈川駅宣伝にはたの君枝前衆院議員・比例代表予定候補が来てくださった(*´▽`*) 

 議員室に一番乗りして、朝ごパンを食べていると、古谷やすひこ団長が来たので、昨日書いた常任委員会原稿を読んでいただく。ご助言をいただき、書き足す。

 

 9時30分から、正副委員長の打ち合わせ。

 10時から常任委員会。『令和5年度 横浜市財政調査会答申について』が議題。この答申では「みどり税の継続」が示された。あらためて、党として「みどり税の廃止と開発事業者への課税」を求めた。

 

 今日の写真は、申し入れの風景と、朝宣の風景。


新着記事

  • 過去の記事

  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP