あっ、17日の金曜日からですね。
東神奈川駅宣伝では、冷たい雨が降るけど、屋根があるのでお構いなし。ビラの受取りが良いので嬉しい限りです。
一度帰宅して、レンジとお散歩に出るも雨なので、お庭しか行かなかった。
神奈川区に在る朝鮮学校にお邪魔させていただき、横浜市に提出した申し入れのことで校長先生と懇談。横浜市が国から貰っている補助金を勝手に凍結していることで、築55年の校舎を全てリフォームすることもできず、保護者のみなさんからの寄付でこつこつと修繕しているということで、校内は薄暗い誰も居ない所もあり、切なさが増す。他の外国人学校には、ちゃんと補助金を渡しているのに、なぜ朝鮮学校だけ渡さないのか、甚だ疑問です。教育委員会がいじめをしていて良いの?差別していて良いの?行政が先頭に立ってそんなことをしていて良いの?通っている子たちは、何の罪も無いのに・・・。校長先生は、一生懸命「保護者のみなさんに助けていただきながら、何とか頑張っているが、寄付ももう限界です」と話された。憎しみの連鎖を産まないために、補助金をしっかり渡して欲しいと思う。
19日、地域の訪問と神奈川大学の食料支援の脇をお借りして、市議団作成のアンケートを配布(;^_^A 受取りが凄い良いので嬉しい限り(*´▽`*) 夜は、会議。帰宅してレンジとお散歩。
20日、国政要望で国会へ。横浜ノース・ドックについての外務省と防衛省から予め提出しておいた項目に対して回答をいただく。自衛隊への名簿提出は「強制か任意ですか」と、古谷やすひこ団長が問うと「お願いさせていただいております」と答えた。もう一度「強制ですか?任意ですか?」と聞くと「強制ではありませんが、お願いさせていただいております」と。参加している議員と予定候補者全員で「いやっ!だから!強制じゃないのね?と、いうことは、任意ですね?」と、問うと「任意ですね・・・強制ではないので・・・」と、初めからそう言えば良いのに。
横浜ノース・ドックの280人の常駐配備については「日米同盟の輸送力の強化や必要な訓練をしていくこと、最小限の被害がないように・・・」と、答えた。私は「輸送力の強化と言ったが、何を運ぶのか。必要な訓練とは、何を意味しているのか?最小限の被害とは、どういうことか?」という事を質問した。一つ目の質問には「米軍の運用の範囲内でお答えできません」。二つ目の質問には「今後の訓練はわからない」。三つ目「最小限の被害とは、航行に支障のない範囲という意味です」と、何じゃそれ???横浜市民の命とくらしを守る立場に立って仕事してほしいと要望してきました。
議員室に着いて、ご飯食べている間、電話も無ければ、誰も来なかった(;^ω^) お陰で静かにご飯をいただく。
13時になり電話が2本。
市議団報告を書き、新春語り初めの原稿を確認したり、週報書いたりと1人で小忙しい。
んっ?後ろから溜息が(;^ω^) 団長も何だか大変そう(;^_^A
さて、今日の写真はこの間の出来事。
今日は、これから会議なので、これにて!