宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

NEW!色々起きてますが・・・

2024年9月1日

IMG_20240824_193655 またまた長いことお休みしてしまいました。

 21日(火)、レンジを病院に連れていき、検査のために預けて議員室に急ぐ(;^_^A 団会議は遅刻することを伝えていたので、途中からの参加。夕方、団会議が終わってから、レンジを迎えに行く。

 この間、レンジの体調のことを書いたから??かどうかわかりませんが、何とかウエルネスとかいう所から、何かが届きました。受取り拒否すればよかった(>_<) 後で、誰も注文していないと知って、気持ちが悪い(>_<) 

 

 22日(水)、神之木方面へ訪問。いつも応援してくださる方のお宅へ伺うと、久しぶりにお顔を拝見できたので「お変わりなくお過ごしでした?」と尋ねると「両足転んで骨折したんだけど、じっとしていたら惚けちゃうと思って、お医者さんが「普通なら寝てるよ!」って言われたけど、起きて直ぐに動いたの!今も、掃除機かけてたの」と( ゚Д゚) いやいや!凄いお方ですm(__)m  両手も手術されたともお聞きして( ゚Д゚) 脱帽m(__)m

 汗だくなので、一度帰宅。ざっとシャワーを浴びて、着替える。出かけようとしたところ・・・ 何とも珍しく、レンジが後追いしてくる( ゚Д゚) 玄関の段差も下りると、顔から下りちゃったりと足元がおぼつかないのに、玄関の外に出て大小の用を済ませたけど、室内に入ろうとしない(;^_^A バスの到着時刻が迫る(;^ω^) 待ち合わせしているお相手に、事情を説明し、送れることをお知らせした。やっと玄関まで来て、ドアの中へ(;^_^A と、思ったら、なんとも物凄い息の荒さで過呼吸になるのでは??と心配になり、レンジを撫でる。少し落ち着いてきたので、自宅を出ようとした途端に、また息が荒くなる( ゚Д゚) 又撫でると落ち着くを繰り返した。約束している方から「無理なようでしたら、別日でも」と優しいお言葉(/_;) そのお言葉に甘えて別日に約束し直す。

 しばらく、玄関でレンジを撫でて、部屋着に着替えると、さっきまでの息のあらさは何だったのか??というくらいにけろりとして、ごろんと横になったレンジのことが愛おしくてたまらない(*´ω`)

 

IMG_20240831_113955 23日(金)、東神奈川駅宣伝の私だけお休みさせていただき、新横浜から新大阪を目指す。1人で、大阪へ行くのは初めて(;^_^A 地下鉄乗り換えて会場へたどり着けるだろうか(>_<) と、どきどきしていたのですが、事務局さんがしっかり調べてくださったので、迷うことなく行かれた。

 第15回 生活保護問題議員研修会『地域から変える 生活保護をあたりまえの権利に』というタイトルの研修に参加。

 基調報告は吉永純(あつし)さんから、40年ぶりの物価高騰が私たちの生活を襲っているなかで、生活扶助基準は2013年度、2018年度と計約8%も減額されました保護世帯の生活は厳しさを増すばかりと、切ない話から始まり、桐生市等での違法な行政が明るみになる一方で、市報の場では、いのちのとりで裁判での前進、自動車をめぐる前向きな判決など憲法25条を活かす市民の反撃が成果をあげているなかで、議員活動のあり方を考えさせられました。

 特別報告のお1人目は、先にも出ました群馬県桐生市から『群馬県桐生市調査団活動について』として、2011年から10年間で、生活保護利用者、保護率ともに半減した群馬県桐生市。保護費を1日1000円ずつしか渡さない。本来は渡さなければならない全額を支給しない。警察OBが申請受付や就労支援で威圧する、民間団体に金銭管理を委託させるなど、驚くべき実態が明らかに。その一部が、1000本以上の印鑑が出てきたり、行方不明の息子さんから「援助します」という旨の申請書が提出されたとして、保護を打ち切ったりと、とても酷いことが行政の職員によってされていることが報告されました。

 特別報告のお二人目は、生活保護世帯の大学生等に対する給付型奨学金の創設について、世田谷区の子ども家庭課長さんから、制度創設の経緯を伺う。世田谷区は、生活保護世帯でも進学を希望する若者のために給付型奨学金を用意している!一般会計から、上限は50万円。凄い凄すぎる!貧困の連鎖を断ち切るためにしっかり若者の未来を支えるという世田谷区の気概が凄い!!

 

 記念講演は、小林美穂子さんのお話しは、自己紹介から一般社団法人つくろい東京ファンドの活動、そして、コロナ禍での小林さんの活動、そして生活保護を利用したい方の最大のハードルとなっている『扶養紹介』について、思いの丈を語られた。共感しかない。休憩になり、直ぐ書籍販売のコーナーへ行く。帰宅時に、顎が喉に突き刺さるほどのがっかり感に襲われるとも知らないで、小林さんの著作「家なき人のとなりで見る社会」を購入。

 

 リレー報告とディスカッションでは、3名の地方議員さんがそれぞれの場での闘いを報告その後、尾藤廣喜弁護士さんが前に並んでディスカッション。

 勉強になりました。

 新大阪駅まで無事に戻ることができて、新幹線に乗り、買ったばかりの本を開き、読み進めているうちに( ゚Д゚) 地元、神奈川区の生活保護申請拒否という事案が詳細に書かれていた・・・。まさか、自分の区の名前がここに載っているとは・・・(/_;) 情けない(;O;)

 

 

 24日(土)、朝、レンジを病院に連れて行く。夕方まで預けての検査。

 神奈川診療所の友の会の幹事会に出席。東神奈川まで戻って、お昼ご飯を食べて、大口駅へ。

 大口方面を汗ふきふき訪問(;^_^A 

 レンジを迎えに行くと「このまま預かって、インスリンの量を調べたい」と、先生が言うので、レンジをお願いして私だけ帰宅。

 

 大変(>_<) 時間がなくなったので、続きは、また(;^_^A

 

 今日の写真は、キリギリスさんと大きな蛾。


新着記事

  • 過去の記事

  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP