宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

鳩さんが(#^.^#)

2024年9月11日

IMG_20240911_181327 今朝、早く起きないといけないのに、目覚まし時計をいつの間にか3回も止めて寝ていた(*ノωノ)

 

 電話が鳴り、慌てて起きたら「10時の会議に行きますよね?8時40分で良ければ、迎えに行きますよ」と、ありがたいお言葉に甘えまくって、飛び起きて身支度を整える。

 レンジとお散歩に出ると、昨日と同じ場所に鳩さん(*´ω`) 少し離れた電線からこちらを見ている。少ししゃがんで桜の木を見てみたら、やや太い枝と枝の間に何やら籠状の物が見える(*´▽`*)  『もしや・・・?巣??』とじっと見てみたら、もう一羽が中に居る(*´ω`) 『もしかして・・・卵産んだ?』と、何だか嬉しくなる。ふと思い出したところ、数日前?数週間前??鳩さんが鳴いていたのを聞いていたけど、まさか我が家の庭にお家を構えてくれるなんて思ってもみなかったので、嬉しい共存生活が楽しみになる。

 

 先輩同志に迎えにきていただいて、事務所に行く。早めに着いたので、レジュメに色々書き加える。

 時間が有るので、山鳩について調べてみた。警戒心が強い鳩で、一生を同じパートナーと過ごすとあった。今、卵が巣の中に有れば、数か月後には、ヒナが羽ばたく練習とかしているのを見られるかも(*´▽`*) と、1人でにやにやする(← 怪しい・・・)

 

 会議は11時40分にお開きとなり、直ぐに市庁舎へ。

 

 13時30分から団会議。一般質問の文の確認と討論の項目、現年度議案の賛否等々を話合う。

 

 お開きになってから、お弁当を買いに1階へ。

 自席で、常任委員会の事前の資料を読みながらお弁当をいただく。

 電話が何度もくる。局のみなさん「時間外にすみません!」と仰るけど、こちらは時間外という概念がないのよね(;^_^A 「そちら様こそ・・・」と内心思う。

 

 そうそう、今日は、決算特別委員会の局別審査、みどり環境局の質問調整担当さんがおみえに(*´▽`*) 予算の時と同じ課長さんで、ほっとする(*´ω`) ざっくりした項目とレクの日にちを決めた。

 

 

 さて、もう頭がぱんぱんなので、帰ろう(;^_^A

 

 今日の写真は、資料のお山が幾つもある私のデスク。


新着記事

  • 過去の記事

  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP