宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

冬に戻った?

2018年5月9日

DSC_7694 昨夜から寒い。寒がりの私は、まだ冬仕様の布団のままなので、布団にくるまって寝た。起きても寒い(>_<) 長袖の下着とタイツを出して、寒さ対策を万全にして出かけた。

 雨の中、建設の組合の方々に5月19日の演説会のお誘いに行く。

 「こんな天気なのに、わざわざ・・・」と労ってくださる方々ばかりで、ありがたいですm(__)m

 

 お昼前に、早目のお昼ご飯を食べようと、横浜中央市場に行く。注文して、同行してくださった同志と話をしていると「おう!!」と声をかけて奥の席に行く方が・・・??振り向くと、もう一方が笑顔で、奥に続いて行った(≧▽≦)良く見ると!私の高校の同級生のお父さんとお母さんがお揃いで来ていた(*^▽^*) 同行してくださった同志とは、若い時から一緒に活動してきたお2人。3人で演説会成功のためにどうするべきかを、ご飯をいたさきながら話し合う。何だか、楽しそう(o^―^o) お互いに結婚する前からの仲ですから、お互いのことは何でも知ってる。ふふっ。民青の時からの友達は、良いもんです(*^▽^*)

 

 13時から、県党学校3日目。今日は「党史」について。

 今年96年を迎えるので、長い歴史を知ることも大事なこと。県委員長は「この講義の講師をするにあたって、あらためて党史を勉強しなおしたら、ほとんど体験してきたことだった」と( ゚Д゚) 党史 = ご自身の人生ってこと・・・。

 いやいや、どんな気分でしょうね?私の記憶にあるのは、1990年代くらいからですから、私も、後20年くらいしたら、県委員長の気持ちがわかるのかしら?

 

 事務所に行く。今日は、しんぶん赤旗日曜版が事務所に届く日。仕分けとポスト落としをしてくださるメンバーが揃っているのに、待てど暮らせど来ない(>_<) その時「ねぇ!宇佐美さん!○○さんは、14年この仕分けしてくれているんだよ!」と「それは、ありがたいです。○○さんが居なかったら、神奈川区の日曜版は、配達されないんですね!」と言うと、ご本人は「へへぇ」と照れくさそうに笑った(*´▽`*) 本当に、一人ひとりの同志のみなさんに支えていただいての新聞なんだなぁ・・・。感謝m(__)m

 

 今日の写真は、帰宅した私に甘えるレンジ。


新着記事

  • 過去の記事

  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP