秋ですね。私の母は「秋は寂しくなるから、好きじゃない。」と、言いながら「コスモスは好き。」と・・・。「秋」「桜」で「コスモス」なんだけど・・・。それは、さておき、今日は何だか忙しい日になりました。
昼過ぎから、私も会員になっている新日本婦人の会神奈川支部の「第61回 日本母親大会 in 神戸」と「原水爆禁止2015世界大会ー長崎」へ、代表派遣で行かれた方々の報告会に参加しました。神戸に行かれた方の報告で「戦後すぐの神戸港は米軍に占領され、米兵によるトラブルが多かったことで、神戸の一般の女性達によって英文で「静かなクリスマスを母国でお過ごし下さい。」というチラシを米兵に配り、1974年に米軍基地を撤去した過去がある所で、翌年には、核兵器積載艦の神戸港入港拒否を採択したことで核兵器を積んでいないという証明を義務付けているから米軍は40年間入港していないんだそうです。」と、いう報告を聞いて、同じ様に横浜もベイサイドを米軍に占領されましたが、神戸と違うのは、未だに居座っていること。神奈川区のノースドックを早く返還させて、区民の憩いの場にするのが私の夢です。戦争法(安保法制)が強行採決され、日本が海外で戦争する国にされようとしています、ノースドックから人殺しの兵器や戦艦が海外に出るなど許せません!アメリカが「敵」とみなした国からは日本も敵とみられ攻撃の対象になれば、神奈川区にも戦火が及ぶことだってありうるのですから。「大げさだ」と、言われるかも知れませんが、私は、どこの国とも戦争をしたくないだけなんです。被爆者の方が「強行採決された日、70年前を思い出して恐くて眠れなかった。」と、おっしゃってました。また愚かな戦争を繰り返そうとする安倍自公政権に怒りを覚えます!
残念ながら、原水爆禁止世界大会の報告は、臨時の会議が入ってしまい聞くことが出来ず。
会議では、日本共産党のこれからの方針が伝えられました。中身は「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます。という題に。1.戦争法(安保法制)廃止、安倍政権打倒のたたかいをさらに発展させよう。2.戦争法廃止で一致する政党・団体・個人が共同して国民連合政府をつくろう。3.「戦争法廃止の国民連合政府」で一致する野党が、国政選挙で選挙協力を行う。と、今までに無い画期的な方針に、少し落ち込んでいた私は俄然元気になり、次の予定に・・・。
地域の方とご挨拶と新聞お勧め行動に、8名の方と対話に戦争法の事を言うと「もう私は先が短いから良いけど孫の事を考えたら可哀想で・・・。」とか「夫は、昭和5年生まれ。私は昭和6年生まれ。同じように子どもの頃に家が焼かれました。若い人に、お弁当は蓋から食べたと言うと「何それ?」と、言われるけど、蓋についたお米一粒だって残さず食べなければ生きていかれない時代を生き抜いてきました。だから、これからも平和に暮らしたい。」と、おっしゃった方もおられ、胸が締め付けられる思いでしたが「まだ諦めないで下さい。今、若い方々が声をあげはじめました、廃止に追い込むためにも若い人達に戦争の恐さを語って下さい。」とお願いをして今日の行動を終了。
事務所に戻り、会議。
ありゃ・・・。こんな時間に・・・。そろそろ寝ないと。
21日18時30分から、港北公会堂で小林節さんの講演会が行われます。私は、小林さんのお話を直接聞くのは初めてなので、楽しみにしてます。皆さんもお時間と興味がありましたら足をお運び下さい。