今日は、札幌 大倉山展望台と札幌オリンピックミュージアムを視察。
下から見て、その高さに驚く。リフトに乗り、ジャンプ台の頂上に行き、札幌の街並みを拝見( ゚Д゚) マンションの多さに驚く。
そして、特別に選手控室を通りスタート台に立たせていただいた。ジェットコースターの坂を上って、下る瞬間の胃がふわっと浮くような感覚があり、高い所が好きな私は、ワクワクしてしまった。
でも、自他ともに認めるおっちょこちょいなので、先輩方の様にスタート台には座らない(^-^;
リフトで下に行く経験は、始めて。「下に行く方が怖いですよ。」と言われ、途中までは「それほど怖くないですね」と言っていたのですが、地面に足がつかなくなるほどにソワソワしてきた。
札幌オリンピックミュージアムは、文字通り冬季オリンピックにまつわる物が並んでいた。他にも、日本にスキーを持ち込んだ宮家の残したグッズの数々があり、メダルやトーチもありました。
オリンピックの歴史を年ごとに伝えている。現代オリンピックの父と云われている、ピエール・ド・クーベルタンさんは、幼い頃に戦争体験をしたことで『平和』に対する思いが強かったそうです。大会中は、戦争も紛争もやめて、スポーツで戦うことを望んでいた方だと聞きました。 だから、オリンピックは、平和の象徴ということなんですね!
札幌から飛行機で仙台まで来ました。
バスで市内に向かってます。