宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

えええええっっっ!?

2022年12月20日

IMG_20221220_164419 今朝も物凄い寒い(*´Д`) レンジとお散歩に行く。寒いのに、良く歩いたレンジのお陰で、身体しゃきっ!!

 かなり久しぶりに片倉町駅の宣伝に参加した。夏は、物凄い日が当たって暑い場所、冬は、日が当たらないのね(;^_^A 物凄い寒いまま45分立っていた。ビラを受け取った男性が、私と上野たつや県議会議員の近くに来た時「共産党頑張ってください!!」と言ってくださった(*´▽`*) 「ありがとうございます!」と、お礼をお伝えし、階段を下りて行かれる後ろ姿をお見送り。

 久しぶりにお会いできる方々も変わらず応援してくださってありがたいかぎり。

 んっ?どこからともなく男の子?うぅぅうん見た目は10代後半?20代なってるかな?足元ふらふらで、駅の階段を下りて行ったのを宣伝に参加している誰もが見ていた(‘Д’) 「大丈夫かな?」と思っていた。しばらくして、また同じ方向からやってきた(‘Д’) またふらふらして(‘_’) 「大丈夫かな?」とまた顔を見合わせる。 アルコールの臭いはしていないような・・・?顔色も悪くなさそうだったけど・・・。なんだったのかしら?

 議員室に着いて、昨日お願いした件で環境創造局の方に来ていただいた。と、あいさつされたのは何時ぞやは資源循環局の質問で調整担当になってくださった方だった(*´▽`*) 凄い急かされたのを覚えている(;^_^A

 区民の方からの相談で、旭硝子の研究所跡地で出た水質と土壌の汚染状況を教えていただいた。直ぐに、同じ環境創造局でも農政の方々と交代となり、こちらも区民の方の相談事をお願いした。

 

 自席に戻り、明日のシンポジウムで使う適していると思われる資料を探し、事務方さんに見栄え良くしていただくことをお願いする。

 

 10時少し前に電話。医療局病院経営本部の方「本日10時から伺うお約束を・・・」と「はいはい!お待ちしておりますよ!」と、10時に来ます予告をしてくださった。ご丁寧なお方。

 お見えになった方は課長さんで、三ツ沢公園の旧市民病院の跡地に造られる野球場の基本設計ができ、その説明会を来年1月14日(土)10時からと16日(月)19時から 横浜市市民病院 管理棟4階講堂で開かれるということで、基本設計の内容を丁寧に教えてくださった。

 

 自席に戻り、明日の準備。

 

 12時過ぎに、急いでお昼ご飯を買いに1階に下りる。コンビニでおにぎり2つ買い、自席でいただく。

 

 12時40分に議員室を出て、新子安駅に向かう。駅に着いて「あれ?着いてない?」と一瞬待ち合わせの場所を駅前と勘違いする(;^_^A 「違った!相鉄ローゼンの前だ・・・」と、思い出し移動。 3分遅刻。

 

 神之木・入江付近にお住まいの後援会ニュース会員さんのお宅へ。いつもは、ちょっとぶっきらぼうな男性が「来年だよね!頑張ってよ!今、本当に日本人の質が変わったね!若い人だけじゃなくて、我々の世代もおかしいよね!本当に年金暮らしは大変だよ!良いよね良い思いしてるのが、国会の中で座っててね・・・」と、話てくださった。

 別のお宅でも「いま、本当に世の中おかしいから、頑張ってください」と真剣に言ってくださった。嬉しい限りです。

 チャイムを押し、玄関先に出てきてくださった方にごあいさつしようとした時、何がどうなったのか、右手に持っている柔らかい紙でできている袋の角が右目の上瞼にするりと入った((+_+)) 「痛い!」と思ったけど、何も無かったかの様に話し続けた。でもお隣のお宅に行った時には、右目から涙が止まらない(;^_^A お隣はインタフォンでの対応で良かった(;^_^A 

 いつの時からだろう?何となく訪問したお宅で「頑張ってください」と言ってくださった男性。次に伺った時は、お連れ合い様がおられた。何回か伺っていたのですが、今日は、お連れ合い様が「あっ!!!宇佐美さん!良かった!相談したかった!家、お父さん倒れちゃった!!」と( ゚Д゚) 「うそぉおおおお!!」と言うと「ほんとよ!!11月18日にね・・・」と、かなり良くないようで、聞いていて辛いけど、相談事はまた別?というか、何と言うか・・・。もう・・・何てことかしら・・・。

 

 切ない気持ちのまま議員室に戻る。神奈川土木さんから携帯に着信があり、折り返すと「今年3月くらいにご要望ありました、松見の八幡神社の公園に時計をというご要望でしたが、以外と予算が余りまして、当初は、来年度ということでしたが、1月か2月に設置できる運びになりましたので」と嬉しいお知らせをいただく。感謝m(__)m

 

 うわわっ!こんな時間( ゚Д゚) また会議に遅刻です(>_<) 

 

 今日の写真は、まだまだ咲きますシクラメン!


新着記事

  • 過去の記事

  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP