宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

どうしたのかなぁ??

2022年12月22日

received_466597518989076 昨日は、朝から議員室で夕方のオンラインシンポジウムの原稿書き。読み返すのも含めて、新たな情報も入ると、5分話すための原稿でも読む資料は、結構な量になる(;^_^A そして、時間もかかる(;^_^A 議案関連の質問原稿からやや引用し、新聞記事を書き足し。あちこちからの文章をもらい書き上げる。

 

 途中、北谷まり議員とお隣のビルにお昼ご飯を食べに出る。こちらは通行証をいただくので、守衛さんの所へ行くと「いつもありがとうございます!」と言われて、嬉しいやら、恥ずかしいやら(;^_^A

 

 自席に戻り、別の会議のレジュメを作る。

 

 16時30分過ぎ東神奈川駅で上野たつや県議会議員押し上げ宣伝にお邪魔する。この宣伝は、女性後援会のみなさんが企画してくださった(*´▽`*) シール投票のボードを持っている方に、近づいて興味や関心事にシールを貼り、対話をするシーンが見られた。ご協力くださったみなさん、寒い中みなさんお疲れ様でしたm(__)m

 

 17時30分にオンラインシンポジウムの会場へ。とりあえず、おにぎり食べる(*´ω`) 

 マイクチェックがわりに書いて来た原稿を読んでみた。かわじ民夫議員も同じことしてた。

 18時過ぎ、明日香壽川さん到着。こちらは、マイクチェックが「遅れて申し訳ございませんでした・・・」だった(;^_^A とても穏やかな話口調で、謙虚な方という印象。あっ、お見かけするのは、3回目でしたが、近くでお会いしたのは、始めてだった。

 

 18時30分からスタート。私からは、党市議団が横浜市地球温暖化対策実行計画改訂原案のどこに着目し論戦をしているのかを報告させていただきました。

 明日香先生のお話しは、中々面白い。2回目なのに同じ所で驚いたりしてしまった私(;^_^A 気になる方は、番組をごらんください(*´▽`*)

 

 横浜駅までかわじ議員と移動し、ホームでお別れ。地下で買い物して帰宅。

 レンジとお散歩に出る前に、お腹が空いて、先にご飯を食べさせてもらう。レンジは、お散歩に出たくてうずうず(;^_^A

 お散歩に出たら、寒いのに良く歩いた。

 

 今日、出かける準備をしていたら、レンジがやたらと吠えるので「どうしたの?」と聞いた。レンジは、尻尾を振って走って来ては甘える。これを何回も繰り返した(‘_’) 何かを要求している様なのですが、わからない(>_<) なので「ごめん!わからないよ・・・」と言うと、諦めた様子で見送ってくれた(;^_^A 珍しいこともあるものだ・・・。

 

 会議の会場に行く前に、レジュメをコピーしたくて、党県委員会に行く。大掃除の日とやらで、みなさんそわそわ。

 神奈川公会堂の2号会議室に行くも、まだ誰も来ていない(‘_’) しばらく待つ。

 

 会議は9時30分からの予定なのに、揃わない(*´Д`) 遅れて始まれば、当然、遅れて終わる。

 急いで東神奈川駅に向かい、着ていた電車に乗り、桜木町駅に到着したのは、待ち合わせの3分前(;^ω^) セーフ!

 来年のビラの1面に載せる写真を撮影しながらの宣伝。ビラを配って居たら、若い女性がビラを取り「頑張って」と(*´▽`*) ビラは取らないけど「共産党頑張れ」と男性からも言っていただいた(*´▽`*) パールの『9』のペンダントを付けた女性が「あっ!ビラもらう」と「あっ!9」と言うと「そう!9条の会」と(*´▽`*) その方、少しして戻って着て「ねえ!私、この前まで市川で働いて居たの!今年の市長選挙で当選した市長は、自民系だったりした市長だけど、中学校給実施の方向だし、小学校の給食は無償化するって!やる気になればできるのよね!!」と私の腕をばしばしと叩いて激励してくださった(*´▽`*) 俄然元気になる私。単純だなぁ・・・。

 

 お昼ご飯を、いつもの所で買い、自席でいただき。

 13時45分に団会議。14時から中期計画の特別委員会の採決。直ぐに終わる。

 自席に戻り、少しデスクの上の紙を処分。

 相談事の電話の対応をして、としているうちにお外が暗い(;^ω^)

 

 そろそろ帰ります。

 明日は、本会議が10時からです。次々と議員が登壇しますので、ぜひ傍聴にいらしてくださいませm(__)m

 

 今日の写真は、シンポジウムの一場面。


新着記事

  • 過去の記事

  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP