宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

今日もばたばた・・・

2023年7月14日

IMG_20230706_104539 今日は、定例の東神奈川駅宣伝。専門学校生らしき女性がビラを受け取ってくれた(*´▽`*) でも、しまった(>_<) 『高等教育の無償化』のビラじゃない(>_<) 先週は、『高等教育の無償化』だったのよぉ・・・。 と、心の中でつぶやく・・・。

 宣伝終わり、いつもビラを配ってくださっている先輩同志が「今日は、何人か新しい顔ぶれがが取って行ってくれた」と嬉しそうに教えてくださった(*´▽`*) 本当に最近、ビラの受取りが良いのでありがたいm(__)m

 

 議員室に着いて、パンを食べていたら、パソコンの画面に可愛いラッコさん(*´▽`*) 見ると「ラッコのメイちゃん」と書いてある(*´▽`*) 何とも愛らしい姿(*´ω`) 動画を3回見て、受付の方が「どこの水族館ですかね?」と聞かれ「あっ!そうですね!」と『ラッコメイちゃん 何処』と入れたところ、鳥羽水族館と出た(*´▽`*) 

 「水族館行きたいな」と話ていて「鴨川シーワールド良いですよ」と言うと「行ったことないです」と受付さん。なので「あの海の中通る、あの道を・・・えっと・・・」と言うと、受付さん「あっ!ホタルイカみたいな所ですよね!!」と(*´▽`*) そして、2人で大笑い(*´▽`*)  朝から、良く笑わせていただきました!!

 

 10時から、横浜保育問題協議会の方々と予算要望懇談会。上野たつや前県議会議員も事務局として参加されていた。保育現場のご苦労を淡々とお話ししておられるので、辛さがより胸に迫る(>_<)  何だろう、資格が無い方が良い『スポット支援』なるものは??保育士さんは、資格を持ってしっかり子どもたちの様子を常に気にしながら朝から晩まで働いておられるのに・・・(>_<)

 

 11時から、温暖化対策統括本部・環境創造局のみなさんに来ていただき、予算要望に向けてのレクを受けさせていただく。

 

 昼ごはんを食べに行く。みわ智恵美議員が完全復活したようで、安心。白井まさ子議員はいつもと同じマイペース。

 

 14時30分からは、公益社団法人横浜市身体障害者団体連合会のみなさんからの要望を伺わせていただく。

 どの方からも本当に切実な要望が寄せられる。当事者さんだからこそのご苦労も教えていただいた。お役に立てるように、しっかり書き込ませていただきます。

 

 図書館ビジョンについて、教育委員会さんから聞かせていただいた。図書館を増やすのかと思ったけど、そうではないのかしら?中央図書館のことしか出てこなかったなぁ・・・。

 

 

 大変(>_<) こんな時間( ゚Д゚) 次があるので、これで(@^^)/~~~

 

 今日の写真は、行政視察で撮った空。


新着記事

  • 過去の記事

  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP