宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

山下ふ頭へ視察に行く。

2023年7月20日

IMG_20230720_143444 今朝、レンジは、連日の暑さよりも少し和らいだので、良く歩いた(*^_^*) 

 

 議員室に上がるエレベーターで、他の会派の受付の方と会ったので「毎日、暑いですね・・・」と世間話。

 

 10時から団会議。12時に終えるはずが、終わらず30分延長(^_^;)

 

 お弁当を買にみわ智恵美議員と1階へ。まだ、みわさんは、体調が万全ではない様で「温かいのが良いな」と、スーパーに行き私が、「温かいうどんは、無いですね・・・。これはどうです?」と五目あんかけ焼きそばを指すと「うんん・・・」と冷凍食品の方へ。でも、手に持っていたのは冷凍の『五目あんかけ焼きそば』だった(^_^;)

 

 13時30分、港湾局さんから山下ふ頭の再開発についてのレクチャーを受けた。資料は、2回実施した市民意見募集の結果でした。いただいたご意見を基に、今、検討委員会を立ち上げる準備をしているそうです。担当の室長さんが「IRの時の様な失敗をしないように・・・」と話されたので、やっぱり強引に進めていたのだと、思った。

 港湾局さんが用意してくださった車に乗り、マリンタワーへ。途中、ぱらぱらと雨が降ってきたので、心配(>_<)

 久しぶりに上る展望フロアーから山下ふ頭の全体を見渡す。まだ少し倉庫が残って居て、上屋もまだそのままだった。

 移動して、ガンダムを横目に山下ふ頭へ。雨どころか晴れてきた(^_^;)  

 今後は、再整備の案を示した後、再度、市民意見募集を行うそうです。丁寧に市民の意見を取り入れようという気持ちでいることは、室長さんのお言葉からも伺えたのですが、それを貫いてほしい。

 5人の議員団の視察に港湾局の副局長さんも来てくださり、他にも職員さんが同行してくださったので、大変お世話になってしまいましたm(__)m

 

 今日の写真は、マリンタワーから見た山下ふ頭。


新着記事

  • 過去の記事

  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP