宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

また会えましたね・・・

2023年8月4日

1691151046697 今日は、5時に起きて、レンジとお散歩に行く。まだ涼しいからか良く歩いたレンジでしたが、帰りはやっぱり「あちいあちい」と舌を出して体温調整。

 

 東神奈川駅宣伝では、いつもの様に応援してくださる方々が「暑いですね、気を付けて」と声をかけてくださるので、ありがたいm(__)m

 

 弁天橋を渡る時、何かが川でばしゃばしゃ(‘_’) 見ると、カワウさん(*´▽`*) 先日と同じ所に上り、足で首をぽりぽりしていた(*´ω`) 先日のカワウさんと同じ子かな?

 

 議員室に着いて、タウンニュースの原稿を書く。14時で締め切りと聞いて、結構な集中力を発揮して45分程で書き上げ、事務局長に読んでもらう。手直しして、メールで担当さんに送ったはずなのに「確認できませんでした」と(*´Д`) 慌てて送り直すも「確認できませんでした」と(T_T) 落ち着いて、メールアドレスから打ち直して、しっかり原稿を添付し送信したところ、直ぐに「今、届きました」と(;^_^A

 

 10時からの団会議は、印刷機がご機嫌斜めで、遅れての開始となった。今日は、集中団会議の2日目。予算要望の討議は、みわ智恵美議員が担当しているこども青少年局と教育委員会。実施している事業が多いだけに大変な量(>_<) 早口で頑張って、午前中にこども青少年局を終わらせた。

 

 お昼は、1階でお弁当を買い、自席でいただく。

 

 12時45分から団会議再開。教育委員会もかなりの量(>_<) なので、けっこう時間がかかった。

 

 16時まで集中し、散会。

 

 小学校の教科書採択の様子をネット中継で観る。採択が全て終わった頃に、関内ホールへ移動し、傍聴していた方々の報告集会に参加。相対的に、あまり良い教科書ではないものばかりが選ばれたような話でした・・・。困ったね・・・。

 

 関内ホールから市庁舎に戻るまでに寄り道して、みわさんとおうどんをいただく。

 

 お腹いっぱいで、議員室に戻ると、しっかり電気が消えていた(;^_^A 

 

 昨日の手直しが入った予算要望を見ながら打ち直す。時々、みわさんとおしゃべりしながらの作業は、時々大笑い(*´▽`*)  そんなこんなで、すっかりお腹も落ち着いて、おやつ食べちゃう(;^_^A

 

 そうそう、昨日の夜にお散歩に出た時、小さなカマキリさんがレンジに踏まれそうになった( ゚Д゚) でも、踏まれずにセーフ(;^_^A 見るとしっかり小さな体でレンジに威嚇のポーズをしていた(;^ω^) 可愛くてたまらん(*´▽`*)

 

 今日の写真は、教科書採択の様子を観ている私たち。


新着記事

  • 過去の記事

  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP