宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

天気が不安定ですね・・・

2023年8月26日

IMG_20230824_155803 昨日は、東神奈川駅での宣伝で、1年半くらい前まで神奈川区で働いていた方が、久しぶりに通られたので、びっくり(・o・) 嬉しい再会に思わず笑顔(*^_^*) 

 

 先輩同志の勘違いで予定変更となり、神之木方面を訪問。物凄い暑い中歩いた(^_^;) お留守が多くて、中々対話ができませんでしたが、ご在宅だった久しぶりにお会いした方が、脳溢血で3か月入院されていたことを知る(>_<) 変わらず応援してくださることに感謝して「お大事に!」と言ってお別れ。

 

 先輩同志に送っていただき帰宅。

 レンジとお散歩に出た。相変わらずのぼけぼけぶり(^_^;) 帰宅して、寝てしまったので、ブログを書くことができず(^_^;)

 

 今日は、バス停で先輩同志としんぶん赤旗日曜版読者さんと会う(^O^) 横浜駅に着くと「宇佐美さんですよね?」と男性が声をかけてくださった(^O^) 以前、訪問でお会いできた方でした(*^_^*) 「お休みではないんですか?」と聞くと「そうなんです!人が居なくて・・・」と(・_・;) 国のお役人さんも、人手不足なんですかね?

 

 大口駅に着いて、先輩同志と会い、松見方面のマンションの後援会ニュース会員さんのお宅を訪問。みなさんお忙しい中「すみませんが、ポストに入れておいてください!」とありがたいm(__)m お出かけしようとしていた女性が「家ですか?」と声をかけてくださったので「あっ!宇佐美さやかです」と言うと「こんにちは」と、そこでマイナンバーのことやノース・ドックのことなど話していると「ノースのことはとても気になっていました」と話されたので「署名を入れてございますので!」と言うと「ぜひ書かせていただきます!それこそ、ちょっと前なら国会前に抗議に行ってましたけど、もう年だから・・・」と、署名を集めてくださることを約束してくださった(^O^)

 

 大口から秦野市に移動中に海老名駅でお昼ご飯を食べようとお店を探していると「先生!」と声をかけられた(・・? 『何方だろう??』と思っていると「自民の受付です」と(・o・) 「あっ!すみません!ぼけぼけしてました」と言うと「いえいえ!こんな所でお会いするとは思ってませんよね!これから、選挙の応援ですか?」と聞かれ「はい!これから秦野に行くんですけど、お昼をいただこうと思って」と言うと「そうですか!お疲れ様です」とありがたいお言葉m(__)m

 

 秦野に着いたのは14時15分頃で、事務所に入ると知っている顔(・o・) 木佐木ただまさ県議会議員と白井まさ子副団長(^O^) 3時間の電話かけをして、上がらせていただこうと思った時、高齢の男性が事務所に入ってらした。夕飯休憩で戻って来ていた佐藤ふみあき候補が、男性を紹介してくださった。「この方ね、県人会でお世話になっているんです!90歳です」と(・o・) 背筋はぴんとしていて、肌つやの良い男性は、とても90歳には見えないので「お若いですね!」と言うと、嬉しそうに笑った。「毎日、事務所に来てくださるですよ!党員じゃないのに」と佐藤さん(・o・) 「えっ!では、どうぞ入党していただいて」と、私が言うと「あぁ・・・」と、そこで、大山奈々子県議会議員が宣伝から帰ってきた。入党申込み用紙を出して、みんなで入党のお誘い。考えた男性は「いったん持ち帰ります」と(^.^)

 

 事務所を出て、渋沢駅のホームで電車が来るのを待っている間に土砂降りの雨が(~_~;) 『横浜も降ってるかな?』と思いながら帰ると、全然降っていなかった(^_^;)

 レンジとお散歩へ。やっぱりぼけぼけ(^_^;)

 

 今日の写真は、先日会ったカマキリさん(^O^)


新着記事

  • 過去の記事

  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP