宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

悲しいことと嬉しいことがごちゃ混ぜな1日。

2023年8月30日

IMG_20230830_133652 とても悲しいことに、昨日の事故で、バイクに乗っていた方が、亡くなられてしまったことを、カナロコで読んで知る・・・。心中より哀悼の意を表します

 

 

 今日は、昨年、ご夫妻で揃って入党してくださった方から電話。「あっ!いつもお世話になります。あのね・・・昨日、家の母ちゃん(お連れ合い様)が旅立ちました」と・・・ 認知症が進んだり、していたものの、夫さんの世話を焼くことを生きがいとしていた可愛らしいかたでした。「あらぁ・・・寂しくなりますね」と言うと「いやっ!あまり寂しがると、母ちゃんが悲しむから」と・・・。

 心中より哀悼の意を表します

 

 

 何となく重い気持ちで、自宅を出た。

 神奈川公会堂に向かう。『かがやきクラブ神奈川 第39回シニアクラブ大会』にお邪魔させていただく。

 13時30分から第1部のアトラクションとして、口笛&ピアノセッション 横浜サウンドストリームのお二方の演奏。透き通ったきれいな音色の口笛を披露してくださった小國 徹さんは、金沢動物園ズーラシアの現園長さんだそうです。ピアノは、佐上 智美さん、ピアノだけでなくどんな楽器もこなす方だとか。

 舞台上におられるのは、ピアノの方だけで、演奏が始まって、口笛が聞こえた方向は、会場の後ろからでした。振り向いて見ると、タイトなスーツの胸元にバラをさし、すっと立っておられる方が何ともきれいな音色を奏でていた。トークも軽快で、クイズもあり、大合唱となったりと、とても盛り上がる。

 第2部は、式典で山中竹春市長も同席した。永年に渡りシニアクラブに貢献された方々が表彰された。本当におめでとうございます

 舞台から見ると、いきいきと自分らしく元気にしておられる方々に、元気を分けていただいた。

 

 議員室に行く。

 17時から、市団連のみなさんと懇談。

 18時から20時まで、団会議。

 

 悲しい事が続いて、気持ちが沈み込んでしまいそうな時、元気なシニアのみなさんがいつまでもいきいきと暮らし続けていかれる横浜市にと、あらためて気持ちを引き締めて行こうと思った。

 

 

 今日の写真は、アトラクションの風景。


新着記事

  • 過去の記事

  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP