宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

雨ニモ負ケズ。

2023年9月8日

IMG_20230908_184356 今朝、それほど風は吹いてない。ということで、『こりゃ宣伝決行だな・・・』と、起き上がる。

 身支度を整え、レンジは『この降りっぷりでは、お散歩に行かない』と踏み、玄関ドアを開けると、ドアを出て直ぐの階段を下り、小さい方を済ませた。それから、何を思ったか、草をはむはむ(;^_^A そして、玄関に入り大きくぶるぶる降った(>_<) 玄関は水びだしになった(;^ω^) 

 

 6時30分に待ち合わせ場所に行くと、ちゃんと先輩同志が来てくださっている(*´▽`*) ありがたいm(__)m そして、事務所に行くと、もう一方の先輩同志が椅子に座って寝ておられたけど、入り口には、しっかり宣伝のグッズを用意をばっちり(^^)v 

 

 東神奈川駅での定例宣伝で「雨の中ご苦労様!」と言って通られる方や、目だけでこちらを見て会釈してくださる方々が居てくださるのがありがたいm(__)m そして、ビラの受取りがいつも以上に良いのでありがたいm(__)m

 

 議員室に一番乗り(;^_^A 記者発表資料を持ってらした方が(‘ω’) 「おはようございます!記者発表資料をお持ちしました」と、入り口まで行き「まぁ!この雨にも関わらず・・・」と、お声をかけて、資料を受け取ると、その資料には知っている方のお名前が(*´▽`*) 思わず「あらっ!」と言ってしまった(;^_^A 以前、資源循環局の神奈川区事務所長さんでらした方(*´▽`*) お元気そうで何より(*´▽`*)

 

 また、どなたかがお見えになった。入り口に行くと「教育委員会です!みわ先生と9時から事前説明で・・・」と( ゚Д゚) まだ、みわ智恵美議員は登庁していない(>_<) 電話が鳴る。出ると、みわ議員から。「今、向かっていますので、やや遅れます!すみませんがお伝えください!」と。先の教育委員会さんにお伝えする。

 

 事務局長を先頭に事務方さんが出勤してらした。みなさんご無事で何より。続々と議員も来庁。それぞれ常任委員会の事前説明を受ける様で、お部屋の争奪戦。

 

 私は、今日も常任委員会の準備をしていた。朝から居るのに、書けたのは、数行(>_<) もう・・・

 

 14時から、教育委員会から2026年度から全員で食べる中学校給食実施のための事業者公募が始まったことについて、公開ヒヤリング。事業者公募の説明資料をいただき、丁寧にご説明をしていただいた。その後、参加していた方から質問がだされ、答えられる範囲での回答があったが、不安なことばかり(>_<) すでに、事業者の手があがっていないというではありませんか・・・!もう、およしなさいよ・・・。きっと聞いていた誰もが思ったでしょう・・・。

 

 16時から団会議。こちらは、12日の一般質問に立つみわ議員の質問原稿の確認と29日の決算特別委員会連合審査に立つ古谷やすひこ団長の項目を討議。

 

 終了後、自席でまた常任委員会の準備。のつもりが(;^_^A 初めて一問一答の決算特別委員会に立つ大和田あきお議員にこれから訪れる日々がどんなに大変かをお伝えした。大和田議員は、決算で3つの局を担当するというので「その3局全てがほぼ同時並行で質問を書かないと終わりませんよ」と、少し大袈裟にお伝えしたところ「そんなことできるかな?」と「大丈夫です!やらざるを得なくなりますから、嫌でもできる様になりますよ!」と、お伝えしておく。

 

 そうそう!!昨日いらした決算第二の資源循環局の質問調整担当さんが、昨年の予算特別委員会と決算特別委員会も担当してくださった方でした(*´▽`*) もう、嬉しので、レクチャーが楽しみになりました(*´▽`*) 私って、単純だぁ・・・。

 

 今日の写真は、読まないといけない資料たち。


新着記事

  • 過去の記事

  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP