宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

ネットが繋がらない(>_<)

2023年10月21日

1697797000963-0 19日は、第3回定例会の最終日でしたが、朝から三ツ沢公園再整備の見直しを求める市民の団体の方と懇談。

 12時から資源循環局の方々から11月14日のプラゴミを追う視察の詳しい時間と待ち合わせ場所を教えていただく。

 

 討論原稿の手直しをしながらおにぎりを食べる。

 

 13時30分から団会議。

 14時から本会議。討論は2番目。咳が出ないか心配(>_<) と思ったら、口の中がいつもの様にかぴかぴ(>_<) 最後の文は、ちゃんと読めていたのか記憶が危うい(^_^;) 

 選挙管理委員と補充委員の選挙をして、散会。

 脱炭素社会の推進を求める議員連盟から出される要望書についての取り扱いについて、役員が集まっての会議に出る。そこで、意思表明をしなくてはならないので、メモを用意して伝えた。要望書は、日本共産党が賛同できないため全会一致にならないことになり『有志』として提出するそうです。

 

 

 20日、タウンニュースの原稿を書いて、事務局長のOKをもらう。申し入れの文を書こう思ったけど、先にデスクの上の山の様な資料の処分をすることにした。足元の資料の山も処分。

 16時から、神奈川総合高校・神奈川工業高校の前で「あなたの声を聞かせて」と高校生向けのアンケートを配りながら「大学の学費高い?安い?」と、シール投票にもお願いした。集団で参加してくれる生徒さんたちは「大学の学費高い」と口々に言って、ビラを受けとってくれた(^O^)

 

 買い物して帰宅。ジャガイモと卵を茹でる。その間、洗濯機に洗濯物をお願いする。

 おでんを作るつもりで、買い物してきたのに、途中で『大根忘れた・・・』となり、いざ、土鍋に具材を入れていて『こんにゃく忘れた・・・』と(^_^;) 久しぶりに作ると忘れますね(^_^;)

 洗濯とおでん作りを同時並行で進めて、レンジとお散歩に出る。

 

 21日、事務所に行く。しばらくしてLINEを見ると「10時に大口駅で良いですか?」と(・o・) 何も言われなかったので、9時30分に事務所で良いものだと思っていただけに、慌ててしまう(^_^;) 『早く来て良かった』と思う。資料を持って事務所を出た。

 大口駅で待っていてくださった同志のご夫妻の車で向かったのは、党にお誘いしたい方々のお宅。お声をかけて考えていただくことをお願いしてお別れ。少し前まで日曜版を読んでいてくださった方の所へ行きごあいさつ。凄い色々な活動をされている方の様で、沢山のことを教えてくださった。長いことお話ししていると、奥からわんちゃんがよたよた(・o・) 毛が目を覆ってて、見えないので、足元に来てくれたので頭を撫でながら目の前の毛を上に上げてみると、可愛いお目目が見えた(^.^) 

 いつもお会いする度に、沢山話をしてくださる方の所へも行く。今日も嬉しそうに沢山話をしてくださった(^O^)

 選挙の度に電話かけで応援してくださっている方の所へも初めて伺う。どの方もとても快く迎えてくださり後援会ニュースを読んでくださることになった(^v^)

 

 事務所に戻り、お昼ご飯を食べて、お喋りしていたら、出るのが少し遅れた(^_^;) 向かったのは、桜木町の市従会館。第4回山中市政を進める市民のつどいに参加。

 講演では、岸田大軍拡内閣と地方の未来と題して岡田知宏京都橘大学・京都大学名誉教授が岸田政権のこの間の酷さを話してくださった。その後、白井まさ子党市議団副団長が19日まで開かれていた議会の様子と山中市政で前進したことや問題点を話した。

 質疑応答の後、中学校給食の取り組みや小児医療費制度の拡充の取り組みの報告があり、市長と応援団の役割について岡田尚弁護士がお話し。そして、今後の活動提起を市民の市長をつくる会の菅野隆雄さんがされ、お開き。

 117人の方々が参加され、盛り上がりました。

 

 事務所に戻り、夜の学童さんとの懇談会の準備。

 19時過ぎに事務所を出て、懇談会の会場に行く。先に維新の田中議員がおられた。その後、自民党の小松議員いらした。他の議員のみなさんは、使用とのこと。

 事前にいただいた要望もありましたが、各クラブからの要望をお話しいただき、こちらからお答えできることに関してお答えし、直ぐにお答えできない難しい問題は、会派を超えて議会で要望していくことにさせていただく。

 党市議団の2024年度の予算要望書を10冊持って行ったので、みなさんにお渡ししてお別れ。

 

 帰宅して、昨日から作っていたおでんを食べた。

 

 今日の写真は、高校門前宣伝の風景。


新着記事

  • 過去の記事

  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP