宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

月下美人の花は食べられる!

2023年10月24日

IMG_20231024_161302 昨日は、お休みをいただき、以前バイト先で一緒に働いていて仲良くなった友人と会う。

 

 今日は、午前中、全く動けない(>_<) 昨日、久しぶりにお休みだったので、調子が狂ったのかしら?

 

 午後は、起き上がり、身支度を整えて、15時少し前に自宅を出た。

 迎えにきてくださった先輩同志のご夫妻の車に乗せていただき、菅田地域の読者さん宅を訪問。

 以前伺った時にお留守だったお宅では、今日は、ご在宅で元気なお姿の家主さんにお会いできた。色々とお話ししていると、同行している先輩同志が「これ(猪と鹿の剥製)夫さんが仕留めたのなんだよ」と(・o・) お玄関に立派なお顔の猪と鹿(・o・) 顔の大きさで大体の身体の大きさが想像できる。「そうこれ仲間と行って車に乗せるの大変だったみたい」と、でも、今となっては「これ、世話するとなると大変なんだって・・・」と(^_^;)

 お別れして玄関先に出ると「これ、月下美人!花咲いているの見たことある?」と聞かれ「たまたま他所さんのを見たことありますけど」というと「今年もいっぱい咲いてくれたから写真撮ったの」とスマホで撮った写真を見せてくださった(^O^) そして「ネットで見たら、花が食べられるってあったから、お湯でさっと茹でて、冷水で冷まして、かんたん酢で漬けて食べてみた」と(・o・) 「どんなお味ですか?」と聞いてみたところ「うん、癖もなくて食べやすかった。味はね・・・」と(^_^;) 想像するにお酢につけているから、ガリに似ているのではないかと(^_^;) 同行している先輩同志のお宅にも月下美人が咲いたそうで、話しが、盛り上がる(*^_^*) みかんや千両、万両も植わっている玄関先には、私の好きなコスモスも咲いていた(*^_^*)

 沢山お話しして楽しい時間を過ごさせていただく(^v^)

 別のお宅では、お会いできた方々から「頑張ってくださいね」と何度も言っていただけて、ありがたい限りm(__)m

 

 すっかり暗くなってきたのですが、事務所に行き会議。

 

 会議が終わり、先輩同志に送っていただいていると、パトカーがサイレンを鳴らして後ろから来たので、道を譲る。交差点を右に行った。コンビニで買い物をして、歩いていると、今度はさっき行った道から保土谷方面に行くのが見えた。その後もサイレンが聞こえる(゜_゜) 何だったのだろうか・・・?

 

 ご飯を食べてレンジとお散歩に出ると、また、危うくナメクジさんを踏んでしまいそうになる(^_^;) 最近、夜になると玄関先にナメクジさんが居る(^_^;) 朝には、一匹も居ないのに(^_^;)

 

 今日の写真は、コスモス。


新着記事

  • 過去の記事

  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP