宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

大分さぼりました・・・

2023年11月2日

IMG_20231027_164103 10月26日(木)は、10時から神奈川総研の方々と懇談。いつも団でアンケート等を実施した際には、分析などをお願いしているところ。10時30分からは、県委員会の書記長が来ての講義? 

 いっぱい課題が山盛なのに時間がタイト(>_<) 16時30分からは、横浜保育問題協議会との懇談。

 

 27日(金)、朝の東神奈川駅宣伝は、体調が優れず、お休みしてしまいましたm(__)m。11時に事務所に行き、相談者さんとお会いする。この方、19年一緒に居たワンちゃんが天国へと旅立ち、今のお宅から市営住宅への引越しをと考えているとのことで、要綱や次の申込がいつなのかなどをお伝えする。でも、ほとんど違う話で盛り上がり、大笑い(;^_^A

 14時に赤レンガ倉庫の横で集合してマリーンルージュに乗り込む(*´▽`*) 横浜港を1時間で巡るクルーズは、良いお天気に恵まれて寒くも無く、風も穏やか(*´▽`*) デッキの上から、横浜ノース・ドックがしっかり見えた。港湾局さんが用意してくださったバスに乗り、今度は、大黒ふ頭と本牧シンボルタワーに行く。ベイブリッジを通過中、左側に大きな沈む夕日、右側には、薄っすら白い月を見えて神秘的(*´ω`) 何と、残念ながらシンボルタワーは、駐車場が11分前にも関わらず閉まってしまい登れず(>_<) 

 

IMG_20231028_141632 28日(土)、午前中は松見方面を訪問。こちらでは、11.3の桜木町でのと、ショーのお誘いをして歩いた。その後、横浜駅の地下でお昼を食べることにした。入ったお店は、中々の混みよう。でっ、お隣に案内された男性、私の顔を見るや「おっ!さやかさんでしょう?!」と(‘Д’) 「はい・・・何処かでお会いしておりますでしょうか?」と、聞くと「知ってるよ、有名人だもの!」と、そこで「神奈川区にお住まいですか?」と聞いてみたところ「そうだよ!」と(*´ω`) その後もおしゃべり(*´▽`*) ゆっくりし過ぎて、待ち合わせ場所に着くのが遅れてしまう(;^_^A 三ツ沢公園の現地視察に行くと、建築家の方からのお話しをニッパツ球技場で聞くことができた。移動して、無くなる予定とされている施設を見て歩いてた。最後に、参加された方々からの質問などにも建築家の方が答えてくださった。一番残ったのは「今の球技場に屋根を付けるのは、技術的にはできないことではない」と言われたこと。やっぱり、今の球技場に屋根つける元の案に戻ってほしい。

 白幡方面へ行き、11.3の桜木町トークショーのお誘いをして歩いた。みなさん「行きますよ」と嬉しいお返事(*´▽`*)

 事務所に戻り、会議。

 帰宅が21時になると、ブロックお休みしがち(;^_^A

 

IMG_20231028_134806 29日(日)、午前中、松見方面を訪問し、久しぶりの50軒越え(*´▽`*) 荷物が段々と軽くなるのが嬉しい(*´▽`*) 「軍事費何か増やさないで、子どもたちのために使って欲しい」と言う方や「維新の事をもっと横浜の人も知ってほしい」と、言う方にもお会いできて、激励までいただき嬉しい限りm(__)m そして、いつも大口に行ったら、決まりのお店でと、行くと・・・Σ( ̄ロ ̄lll) シャッターが半分下りていて、そこには貼り紙「10月20日を持って閉店させていただきました」(/_;) またお気に入りの場所が消えてしまった(/_;) と、いうことで、反対側のパン屋さんでお昼ご飯。

 13時からは、西寺尾方面で、11.3のお誘いをして歩く。良い天気で、ご機嫌の支部長さんと良く歩いた。15時20分前に、支部長さんとお別れして、神之木方面へ。次の支部長さんとはライフの横で待ち合わせ、こちらも11.3のお誘いなどに歩くも、お留守多い(>_<)

 久しぶの訪問3ラウンド(;^_^A 良く歩いた。

 夕方は会議。でっ、帰宅が遅くなる(>_<)

 行政視察の準備をして、寝る。

 

 今日の写真は、ベイブリッジから見えた夕日と三ツ沢公園のカルガモとニッパツ球技場。


新着記事

  • 過去の記事

  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP