宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

懇談会の日々。

2024年6月25日

1719299315676 今朝、レンジはむしむし暑い中をぼちぼち歩いて、草をはむはむ。いつも通りといえばいつも通り。

 議員室に着いて、汗拭きシートを持ってお手洗いに行き、汗を拭く。

 

 10時から懇談なので、会場に行こうと思ったところ、電話が鳴る。兄でした。「会員さんからの相談なんだけど」ということで、急ぎかどうかを聞いて、急ぎでもないということなので、懇談が終わってから電話することにした。

 

 本日の懇談のお相手は、市団連さん(*´▽`*) 要望項目が沢山なのは、中に入っている団体さんが多いから(*´▽`*) 全部一つ一つ説明をとなると明日になりそうなので、各団体さんがポイントを絞って話てくださった。自校調理方式の中学校給食の署名に取り組んで居られる新婦人さんは「小学生がみんな給食の美味しさを力説してくれる。保護者さんが「ハマ弁注文すると子どもに泣かれる。冷たいハンバーグで美味しくなくて、もう食べない」と言われたりした」とリアルな声を紹介してくださって「デリバリー方式で上手くいく要素が見当たらない・・・」と、同じ気持ちです。

 市役所の職員さんの退職後の次のお仕事場について、や、教育委員会が闇??と化している?等々、様々な要望が寄せられました。

 本日の懇談は、1軒。

 

 早めにお昼ご飯を買いに行き、食べ終わり、兄から連絡あった方に電話。90歳を超えた詩人の会員さんは、どんな相談をなさるのか、少しどきどき(;^_^A  「お元気ですか?」と聞くと「えぇ!私は、何とか・・・妻がね・・・」と言ったと思ったら、1977年9月の話から始まり「いつになったら今日の話になるかな?」と思ったところ、意外と早く今日の話になった。相談は、施設に居られるお連れ合い様のことでした。病院に移るのに『口利き』をということらしいのですが、「私に相談するより、施設の介護のプロに相談して欲しい」とお伝えしました。

 

 15時30分から申し入れ。本日の申し入れは『自衛隊への個人情報の提供を行わないことを求める』というもので、今年4月4日にも同様の申し入れをしたばかりですが、今度は、副市長に提出する。予算編成前にもう一度と持って行ったけど、佐藤副市長は何処か斜め下を見たまま「法定受託事務ですので・・・。国に伝えます・・・。国との対応で・・・」と小さい声で答えた。内心『国じゃない!市の判断です!』と思う。国は「名簿の提供は、義務ではない」と言っているのだから!

 

 申し入れの写真を添付しようとしたら、写真を撮った事務局さんが会議に行ってしまった(;^ω^) ということで、土曜日の集会の後の風景。はたの君枝衆院比例代表予定候補と市議団。


新着記事

  • 過去の記事

  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP