宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

自分の書いた字が読めない(;^_^A

2024年6月27日

1719486575558 実は、昨日から自分の手帳の『13時○×△$&』と自らが書いたのに、自らで読み取れない予定があり、困っていました(;^_^A

 

 朝、早めに自宅を出て、議員室に着いた。

 10時から団会議。12時に終わる予定が、終わらず(;^_^A 

 

 団会議が終わって、みわ智恵美議員から「うぅーちゃん急いで」と言われ「何でしたかね?」と答えたところ「1時からだからね!」と言われて( ゚Д゚) 手帳に自らが書いた『観劇』の文字を思い出したのでした(;^_^A 

 青少年センターに行くと、既にお芝居は始まっていたので、隅っこの後ろの席に座る。文学座のみなさんによる『五十四の瞳』は、1948年、この時代の歴史に振り回される15歳の朝鮮人と日本人の成長する姿と、後半は、韓国人と朝鮮人も分断されそうになるも島では、幸せな出来事も起きる。でも、悲しいことも・・・。自然と、涙がこぼれた。これからごらんになられる方々も居られるかも知れないので、詳しく書くのは、控えようかと思う。あっ!でも、これだけは、言いたい!とても良いお芝居でした!!

 

 余韻に浸ることもできないまま、急いで、議員室に戻る。

 15時50分に到着(;^_^A 16時、教育委員会へ申し入れ。今回は「教科書採択における当事者の声を反映する仕組みと公開性・透明性の確保を求める」という内容です。全文は「https://jcp-yokohama.com/」こちらからごらんください。ずらりと担当している方々が来てくださり対応してくださった。「教員が自分事として考えることができるというのは大事ですね」と、話されたので、ぜひ教員のみなさんも検定を通過したという教科書を手に取ってゆっくり読むことができる時間の保障を教育委員会がして、教科書展示に行っていただきたいと思う。

 

 お昼ご飯を食べ損なってしまったので、急いで買いに行く。

 急いで自席でいただき、17時から教職員組合の方々と懇談。要望は、ただ一点『教員の未配置』。

 

 18時30分からは、大和田あきお議員とみわ議員と戸塚区南舞岡小学校と日限山小学校の統廃合の問題で運動されている方々と懇談にお邪魔させていただきました。地域での運動が中々盛り上がらないなかで頑張っているので、何とか応援したい!!

 

 あらっ・・・(>_<) もうこんな時間(>_<) 今日は、とにかく頭も身体も忙しい日になりましたが、充実した一日になりました(*´▽`*)

 

 今日の写真は、申し入れの風景。


新着記事

  • 過去の記事

  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP